--.--.--




2008.06.30

意気消沈

仕事変えてからもうすぐふた月になるのか
いい加減慣れないといけないのに
眼の症状が悪化したのか
今ままでは無視できた事が気になりだしたのか
どうにも気持ちが悪い
普通に両目を開いていると
常に水中で眼を開けているような
野球観戦したときに目の前にあるネットが常にあって
ピントの合ってない物体が常に目の前にあるというか
そんな気分です
でも、ちゃんと見ようと思えば見える
針の穴に糸を通すような
結構集中しないと見えない
この状態で常に居ろというのはかなり酷
酷いと目の奥のほうが痛くなるし
頭痛も伴ってくる
ならばタイピングしている今現在のように
片目瞑ってようと思っても
ず~~っと片目で居るのも疲れる
あと、遠近感が判らないのでどの道気持ち悪くなる

取り敢えず 片目で見る
ずれ難い位置で集中しないように絶えず動く
ずれる方向に首を傾けてみる
等の三つの方法を駆使して一日過ごしてますが
どれも気持ちのいいものではない
覇気がないとか言われても
元気の出しようがない
常に気持ちが悪いから

ただの言い訳か


以下いつもの

続きを読む

Posted at 20:52 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.28

コトブキヤ 超昂閃忍ハルカ 閃忍ナリカ~ダメージVer.~

コトブキヤ 超昂閃忍ハルカ 閃忍ナリカ~ダメージVer.~
レビューページに超昂閃忍ハルカ 閃忍ナリカ~ダメージVer.~を追加

Posted at 15:16 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2008.06.27

見風使舵

以前から疲れて来たときとか寝る前とか
目線が上下にずれてモノが二つ
酷い時は左目がメガネのレンズ部分を外れてしまい
右目だけでモノを見るような状態になってまして
調べてみると

斜位とは何?

人は誰しも効き目があり
その眼を基準にモノを見て別の眼がそれに合わせるので
どんな人にも斜位は存在します
普通はズレるといっても
上記のページの簡易目標物を使うと判りやすいかと思いますが
上下左右いずれかに重なるか、ズレてもある程度のもので
そこまで違和感は無いと思います
私は画面から2mほど離れた場所から黒点を見ると
左目を隠して、右目には黒点が見えていますが
右目を隠して、左目を見ると壁しか映っていなく
一瞬パニック
視界の右のほうに行くとズレは如実に現れて
左目は使うことなく右目のみで見ている状態になってしまいます
片目だけしか使えず
両目で見るときは神経を使うので
非常に眼が疲れます
偶に頭痛もしまして
今日は朝起きたときからズレが酷いのか疲れているのか
頭痛くて会社休んで病院に行ってきたんですが
眼科に行くも目、眼球に関しての異常は診られず
神経内科にて再診察
色々な事が要因でなる可能性のある難しい症状だそうで
各方向でのずれ方を確かめたり
触診で神経の伝達が巧く行ってるか診たりしましたが
コレといった原因も判らず
眼を動かす筋肉のバランスがズレているのか
筋肉を動かす指令をする神経がおかしいのか
そこら辺を調べる為に
今度神経の伝達に異常がないかの検査をしに来てくれと言われました
これで病院通いになったらいやだなぁ

数年ぶりに市大病院行ったけど
20年以上通っていた記憶にある、あの古めかしい雰囲気はなく
新しい建物になっていて、なんというか
これ病院か?
と思ってしまう
どこぞの大型ショッピングセンターと同じ臭いを感じた
一番びっくりしたのが
会計が自動清算だった事
機械に診察券入れたら請求金額表示されやがんの
最新医療機器と共に関連機器も最新になっていくのね
てか、診察券にIDチップなんかあったんだな


以下いつもの

続きを読む

Posted at 21:46 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.21

医食同源

先日行った健康診断の結果が出たようで
A3サイズ用紙の裏表に詳細の書かれた物を貰いまして
詳細なんていわれても知識のない私が見てもサッパリなもので
簡単に結果だけ書き連ねると

診断報告書
【自覚症状・問題点】 なし
【現病歴・既往歴】 なし
【飲酒】 週1日未満1合未満
【喫煙】 なし
【診察所見】
胸部:異常なし
心音:異常なし
その他:なし


身体 B やせ気味です
禁煙 B 家族に禁煙を勧めましょう
肝機能 E 肝機能検査に異常を認めます
脂質代謝 A 異常ありません
糖代謝 A 異常ありません
血圧 A 異常ありません
心機能 A 異常ありません

酒なんて一月に一回飲みに行くか行かないかだというのに
肝機能に異常があるそうです。
ここだけ詳しく見てみると

AST(GOT) 62IU/I 31未満
ALT(GPT) 30IU/I 31未満
γ‐GTP 15IU/I 51未満
アルカリフォスファターゼ 211IU/I 340未満

どうやらAST(GOT)とかいうヤツの数値が基準の倍あるということ
で、そのAST(GOT)とはなんぞやと思い調べてみた。

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html

GOT(グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ)と
GPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)は
本来肝臓の細胞の中にある酵素で、肝細胞がこわれると血液の中に漏れ出てくる。
GOTとGPTはほとんど同じはたらきの酵素。 しかし、GPTは肝臓の細胞にだけあるのに対し
GOTは肝臓の細胞以外にも心臓の筋肉や手足の筋肉
血液の赤血球の中にもあるという点で少しことなる。
心筋梗塞や筋肉がこわれた場合、あるいは赤血球がこわれた場合
溶血には、GOTの値だけが上がってGPTの値は上がらないこともある。
肝臓の細胞がこわれたときには、多くの場合GOTとGPTがいっしょに増加
GOTとGPTの正常値は、どちらとも40国際単位以下
少なすぎることで問題になることは全くなく
100以下の場合には、慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝などが考えらる
健康診断で100以下で指摘される多くの場合には、脂肪肝

100以下
ウイルス性慢性肝炎、肝硬変、肝細胞がん、脂肪肝で多くみられる数値
自己免疫性肝炎、薬物性肝炎、閉塞性黄疸の可能性もある。

ということらしい
調べれば調べるほどになんだか心配になってきたなぁ
再検査が必要はヒトは成るべく診察に行くように
と言われているし
この前メガネを新調した時
眼科医に斜視のことを話したら
脳神経内科へ行け
と言われたこともあるし
近いうちに病院に行った方がいいのかねぇ





Posted at 19:41 | 戯言 | COM(1) | TB(0) |
2008.06.19

コトブキヤ リトルバスターズ! 棗鈴

コトブキヤ リトルバスターズ! 棗鈴
レビューページにリトルバスターズ! 棗鈴を追加

Posted at 21:28 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2008.06.18

竜頭蛇尾

最近、エンディングを向かえタイトル画面に戻っても
その余韻に浸りたくなるほどのゲームに出会ってないな
なんて思ったり

そんなこと語れるほどゲームを沢山やっている訳ではないんですけど
以前エロゲレビューなんてものをやっていたものですし
若干語っておかないと気が済まない
ような気がするので
少し語らせていただく
そんな無駄話なんか興味ないという方は
直ちにブラウザを閉じましょう

昨日クロノベルトを終わらせまして
5日間ほどで平均4時間ぐらいのプレイ時間
シナリオ:東出祐一郎
原画:中央東口
このコンビの前作Bullet Butlers、前々作あやかしびとのクロスオーバーディスク
ファンディスク的な扱いの作品かと思っていたら
それなりにシナリオのある作品なのか
インストールに20分ぐらい掛かった
容量3.5G↑とか何がそんなに入ってるのかと
あやかしびとは個人的に評価の高い作品だったので
結構な期待をしてやってみたわけだが

なんというか終わってみれば
前作のBullet Butlersの時の様に尻すぼみしてそのままエンディング
あやかしびとは主人公は元より
各キャラクターの個性と少ない期間でも成長が見え
シリアス部分とギャグ部分
主に学園内や八咫鴉邸でのやりとり
シナリオに緩急が巧く付いて非常に面白いと感じられたんですが
Bulle・・・めんどくさいんで弾丸執事は
世界設定、特に八英雄と一人の従者はそこをもっと掘り下げて
各種族毎にエピソードとか交えて語ってくれと思うような内容だというのに
そこは簡単に説明のみ
本筋は、単なる政治執念復讐が入り混じったバトルもの
しかも主人公が
というか、主人公の持っている武器が最強クラスなので
戦闘時にそれほどの緊張感もなく
終わる時は一発でアッサリ終わるという始末

そんな悪い面が最後に出てしまった
というか結局のところ各作品のエンディング足したものってどうなんだ
クロノベルト本編の前に悪役のスピンオフ的な
両作品におけるキーパーソンが主役のちょとした話
それは共に面白かったのに
それがまた関わってきた本編クロノベルトになると
端役扱いに格が下がるのはどないやねん

後味が悪い訳ではないけど
なんだか妙に納得のいかない
終わったからといって特に感慨も余韻も興奮もない
クロノベルトをやる前に続・殺戮のジャンゴ-地獄の賞金首-も
やっと終わらせたんですけど
中断期間が長いということもあると思いますが
オチに納得のいかない終わらせ方だった
Fate/Zeroで力尽きたか虚淵玄
と思ってしまうぐらい

誰か終わった後も余韻に浸れるような
そんな面白いお薦めのゲームを教えてくれないか(桃鉄以外で


以下いつもの
とかくのも久しぶりだなぁ

続きを読む

Posted at 22:06 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.08

雲合霧集

うちの地元では今年もお祭りの季節となりまして
5日、雨の中本祭が行われ
仕事の帰りに花火の音がドンドンと聴こえてました

時間的にも天気的にも屋台を廻ることは出来ず
去年と同様
母方の祖母の地域の祭りへ行ってきた
続きを読む

Posted at 14:11 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.05

皮相浅薄

今日は健康診断がありまして
問診票の注意事項には
前日は午後9時以降ものを口にしない
当日の朝は朝食は勿論のこと、水分、ガム、煙草等も一切口にしないで来い
との事
これらを忠実に守りいざ健康診断へ
続きを読む

Posted at 22:02 | 戯言 | COM(0) | TB(1) |
2008.06.02

博引旁証

月初めはまたいつものワード検索から

続きを読む

Posted at 22:57 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
