--.--.--




2009.10.31

二束三文

いい加減クローゼットの片方を占拠している
我がコレクション達の整理をしようと
相方から職場のダンボールを貰ってきてもらい
二箱程詰めて売りに行った

いくらになった~
とか
あれ、そんな値段で買い取ったのかよ
とか
やっぱ高く売るならヤフオクか?
とか
そんなことはどうでも良くて

減らした筈なのに
部屋の状況が全く持って変化無い事がおかしいんだ
収納しきれずに部屋にあふれていたものたちが
ほぼそのままで
クローゼットに入らないだと・・・?

引っ越した当初に行った立体パズルが
物凄く精巧であったのを実感しただけだった


以下いつもの

続きを読む

Posted at 17:20 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.29

曲意逢迎

最近の手抜き更新
YouTube貼り付けただけの記事
に、どうやら相方はご不満の様子

かといって、それを説明する気もないし
わざわざ意図を解すつもりもない

作品
ゲームやアニメ、小説や漫画、ましてやブログの記事ですら
製作者の手を離れ、利用者や読者の手に渡ったとき
それは手に取った者の所有物となるから
どの様に解釈しようがそれは
受け取り手の勝手である

ただ、その解釈が製作側の意図通りに伝わるかどうか
それは判らない


この前書いた「特別」という事柄に関しても
他人の見る目と自分とでは違う事がある
という事柄が伝わっていれば良かったのだが
完全に特別な存在ではないと受け止めてしまったようで
まだまだ私の力の至らない部分があると思ったし
しかし、途中から読まないというのは如何な物か

なので、想ったとおりに受け止められない
伝わらなかったのならば、それは
こちらの責任だろう

こうやって、なんで
大事な、大事であろう部分をきちんと
真摯になって相手に伝えようとしないのか
疑問に思う方も居るだろう
それは私の思考回路が、以前に書いたように
二通りかそれ以上
常に一定の回答を得ているわけではないから

今日書いた内容の事を
明日考えてみたら、別の帰結になっているかもしれない
今想った事が
本当に私の本心なのかどうか
それを確かめる術は
今の所、私には無い

総て本心なのかも知れないし
全て上辺だけの言葉なのかもしれない

そんな不安定な思考力で
どうやって今の今まで生きてきたのかというと
自分で決められないのなら
他人に決めてもらうしかない

学生の頃
翌日も朝から講義があるというのに
日付が変わる頃に家を出て、知り合いの仕事の手伝いに行った
いや、行こうとして母親に止められた
「あんたが今一番しないといけないのはどっちなの、バイトじゃなくて学校でしょう。」
と言うような事を言われた気がするが
本来ならば本分である学業が真っ先であろうが
基本的な考えが他人に依存している私は
頼りにしてくれている人が少しでも楽になるなら
明日の講義なんかよりもそちらを優先する

自分に決定権が無いので他の人の意見が優先される
自分の行動に関することで、他人から視た行動が
その人にとって有益であると判断した場合
それは実行される

自発的な行動が無いのか
お前、自分の好きなものを好き勝手に買っているから
月に10万以上も趣味に消えていくんじゃないか
等と言う科白が聞こえてきそうだが
「買う」という行動は
製作側の「販売」という事に対して消費者が
受動的に行っている事であり
欲しいから買うという事は勿論そうなのだが
そもそも「売り」出さなければ「買う」ことは出来ない
自分の欲しいモノが出る
だから、買う
消費と言うのは受動的で
商品の意思は製作側にある

本当に好きな人ならば
例えば、本当に好きなキャラの立体物が欲しくて仕方が無く
どうしようもなくなったならば
自ら製作しだすのではないだろうか
これが自発的な行動が出来る人間

私は今まで自らの意思で
ゼロから何かを行った事は無い

決定権は自分ではなく相手

主義主張も話す相手や内容によって変化する
同じ話でも視点が違えば意見も変わる
それに合わせて、ただ傷つけないように
自分も傷つかないようにしているだけ

ただの良い人ぶって
その実、自分では何もしない

私は偽善者なのか





また病んでるとか言われそうだ






Posted at 23:59 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.26

継往開来



Posted at 22:43 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

杓子定規

物事を判断するときにはどうしても
自分の経験や感覚でしか判断できないし
私自身もそうだ
と書いたと思います

その判断が全て一つの基準でしか当てはめられない
融通の利かない人の事を杓子定規とよく言います

自分の定規でしかモノは測れない
小学生の頃、ランドセルに刺してビームサーベル!とか言って遊んでた
真直ぐな30cm竹定規

以前書いた、私の思考の二重螺旋
直情的な意見しかいえない人は正に定規でしか測れないのでしょう


私も自分の定規を当てはめて考えてはいるのですが
ひとつの線だけではなく
それ以外の方向性、見方、視点をいつも考えてしまうので
私の定規はきっと
雲形定規なんだろうな
と、ふと思いました

雲形定規とは
曲線を描くのに用いる定規で様々な曲線から引きたい曲線に合った部分を選んで用いる
雲の様な形をした定規の事で
製図なんかで使います
線を引いたり測ったりするものではなく
使う用途に合わせて定規の使いたい部分を選んで線を引く

他人の意見を聞いてからでしか自分の意向を言わない
自意識、主体性の無い自分にピッタリの定規だと思います






Posted at 22:16 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

電撃大王09年7月号通販 とらドラ!「逢坂大河」フィギュア 絶叫デザイン水着ver.

電撃大王09年7月号通販 とらドラ!「逢坂大河」フィギュア 絶叫デザイン水着ver.
レビューページに電撃大王09年7月号通販 とらドラ!「逢坂大河」フィギュア 絶叫デザイン水着ver.を追加

Posted at 14:54 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど Fate/unlimited codes セイバー・リリィ

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
レビューページにねんどろいど Fate/unlimited codes セイバー・リリィを追加

Posted at 14:52 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2009.10.24

九鼎大呂

最近の更新
相方から「病んでるのか?」なんて言われてたりしますが
ああやって文字に起せられるのは
正常に脳が働いているからだと思いますので
別に気に病んでいて書き殴ったものでもないです
だからと言う訳でもないですが
久しぶりに日記っぽい事を少々

学生の頃にお世話になったバイト先が
無くなる
実際には引っ越すと言うので
辞めた後もちょくちょく顔を出していた事もあって
きっと最後になるだろうと思って挨拶に行って来ました
ボンボンのバームクーヘンとマドレーヌのセットを持って

思い返せば、現在の自分
社会生活と言う面でおいての自分が
こうしてあるのはバイト先のお陰なんですよね

当時、バイトを纏めていた社員の方から
知り合いで同じ清掃の仕事している人が居て
日曜日にそっちのバイトして見ないか
という誘いを受けたのがきかっけで
大学を辞めた後に仕事を貰って働かせてもらってた
更にその人のツテから色々な人を紹介してもらい
色々な仕事をさせて貰っていた

今の仕事になったのも
相方の高校時代の同級生が同じバイト先に入って
学祭で数回会っていたので顔は知っていた
その人が卒業後、就職した先で
人の募集と言う話を私に持ってきてくれた彼

今こうして居られるのは本当にあのバイト先のお陰なんですよね
更に言えば、そのバイト先を紹介してくれたのは相方
友人は相方の同級生

既に当時の名前はもう無いんですよね
親会社が変わったようなので
更に、学生アルバイトも完全に無くす方向に向かっているそうですし
なんとなく、言葉では表せられない気持ちでいっぱいになります


人はいずれ死ぬものと判っているので
祖母が亡くなった時は悲しむと言うより
ただ受け入れるだけでしたけど
自分と深く関りのあった何かが無くなるというのは
物凄く自分勝手で自分本位ですが
寂しい気持ちになりますね

これが現在進行形で自分の身に降りかかっている事だったら
無くなるのか、じゃあ次の仕事先考えないと
という思考になっているんだろうな

外から見るからそう感じる事なのかな
映画やドラマと同じで


以下いつもの

続きを読む

Posted at 19:27 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.21

悔悟憤発



Posted at 22:52 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.12

意先筆後

またしても先月末の記事からの引用になるんですが
今回はあの記事のシメの方に書いた

相反する(事だけではないけれど)二つの思考を持っている
と言う事に付いて
自分なりに詳しく
自己分析してみようと思う


続きを読む

Posted at 22:53 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.08

一筆啓上

この前、特別ってなんだろうな~
なんて疑問を書いているうちに段々と
とっとと切り上げて化物語のBD画質を体感したい
という欲求が勝り
適当に書き殴った状態で上げたら
相方から態々wikipediaの特別という項目のURLを送りつけられる
という突っ込みを頂いた
ので、今日
台風のお陰で午前中開いたために
アレの続きと言うか
こういうことを言いたかったという

以下、超無駄文
続きを読む

Posted at 11:10 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.04

グッドスマイルカンパニー Fate/unlimited codes セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~

グッドスマイルカンパニー Fate/unlimited codes セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~
レビューページにFate/unlimited codes セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~を追加

Posted at 22:21 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2009.10.03

メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド from Animation 戦闘教官アレイン

メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド from Animation 戦闘教官アレイン
レビューページにエクセレントモデルCORE クイーンズブレイド from Animation 戦闘教官アレインを追加

Posted at 21:05 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
