--.--.--




2010.06.30

意志薄弱

先日、PCから音が左側のスピーカーからしか聞こえなくなり
スピーカー故障した?!
と思って慌ててソフト面で異常が無いか確認
PCとPS3の両方を一つのスピーカーで兼用するために
PC→モニターのステレオミニジャック→モニターのイヤホンジャック→スピーカー
と、少し面倒な配線をしている
ふと、PS3では音の異常は無いか確認
問題無い
という事は、PCからスピーカーまでの間で何か起きている
一先ずスピーカーのイヤホンジャックにiPhone用のイヤホンマイクを刺してみる
片方しか聞こえない
PCモニターのイヤホンジャックに刺してみる
片方しか聞こえない
あ、そうだこのPCフトントパネルにイヤホンジャックあったな
そこにモニターからのケーブルを刺す
片方からしか聞こえない
ん~~~?
これは後ろ側のジャック、マザボが物理的に壊れたのか?
そうなると最悪買い換えなくてはいけないが
流石にそれはきついな
スピーカーのプラグをフロントパネルに直接刺してみる
あ、両方から聞こえる
後ろに刺してみる
両方から聞こえる

という事は
スピーカーに問題は無く
マザーボードもおかしなところは無い
PCとモニターを繋ぐオーディオコードがおかしいんだろう

という事でコジマへ赴きオーディオコードを購入
直ったぜー
そして買い物に行って目的のものだけを買うことなんて殆ど無い私は
フロア内をウロウロしながら
お、外付けHDDが安売りしてるのかなんなのか
やけにプッシュしてるな
そういえば、この前torne用外付けHDDが一杯になって予約録画が出来てなかったな
ボーナスも入ったし増設するか
なんてこと考えちゃったりするものだから
内臓HDD120Gbと同時に買った外付けHDD500Gbに加えて
一気に1.5Tbものヒットポイントアップ!
これで夏からのアニメも撮り捲くるぜぇ!
という出来事が土曜日

昨日、torneのバージョンアップが開始され
録画時の画質が高画質モード(今までの)に加えて標準三倍モードが選択出来る様になり
中身整理すればかなり空くので、そう急いで買う必要も無かった

我慢が足りないね


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 22:33 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.27

全力投球

2010年6月27日その12010年6月27日その22010年6月27日その32010年6月27日その4

2010年6月27日その52010年6月27日その62010年6月27日その7


ラブプラス+
金曜日の朝に駅ホームにて夢イベントが発生
衆人観衆の中で「浮気はしません」と三連呼し
電車が発進したと同時に高嶺愛花のエンディングが流れ
晴れて恋人になり
土曜日からこのゲームの本編である恋人モードが始りました
日曜はちょいと用事がありただ過すだけにしようとしたら
土曜日の夕方にカノジョから電話
何処か行かない?→明日デートしよ?→時間選択
いや、無理なんですが!
という状況であったのだが
人目を忍んでDSを開きちょいちょい進めて
なんとかデートを無事にやり過ごす

これ、本当に実生活に支障を来たすな
というのを実感した次第

前半というべき友達モードは
簡易ときメモというか、まぁそんな感じで
三人それぞれのちょっとしたシナリオを楽しむという風
後半の、というか、こっちは終わりが無いんだっけか
恋人モードでは完全にカノジョしか出てこず
他の二人は何処に行ったとか考えてはいけない模様

ここまでやってみての感想なんかを少し
DS特有のタッチするという機能を利用した
相手とのコミュニケーション
これが本当にゲームとしての特性が出ていて
ある種の萌えの完成系なのではないか
と感じる
声優さんの演技とモーションで
パッと見は粗いポリゴンのキャラクターが
物凄い魅力的に映ります
加えて自分好みに容姿や格好が変化する
これも凄く効果的
まぁ、用意されたパターンの物しかないですけどね
髪形も格好もモーションも

という現実を見てしまうから
私は心から楽しめては居ないのかもしれないが
そういったゲームとしての楽しみもちゃんと用意してあるのが
KONAMIの凄い所なのか
様々なイベントやご当地ラブプラスといった
コレクター魂を揺さぶるようなゲーム的要素もきちんと入っていて
やりこみ要素はかなり高い
一先ず簡単にイベントを見るだけでも一年分×三人あって
旅行とか条件によって発生する夢イベントとか
プレイ時間だけで言ったら
そこら辺のRPGなんかとは比べ物にならないのではないだろうか

取り敢えず飽きが来るまでDSは常に持っていようと思います





Posted at 23:07 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.26

メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドリベリオンP-4 錬金鋼人ヴァンテ

メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドリベリオンP-4 錬金鋼人ヴァンテ
レビューページにエクセレントモデルCORE クイーンズブレイドリベリオンP-4 錬金鋼人ヴァンテを追加

Posted at 10:16 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.06.26

コトブキヤ 4-Leaves ヨスガノソラ 春日野 穹

コトブキヤ 4-Leaves ヨスガノソラ 春日野 穹
レビューページに4-Leaves ヨスガノソラ 春日野 穹を追加

Posted at 10:15 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.06.24

参差錯落

今日は色々なものが発売される日だったからか
ソフマップのレジの行列が物凄かった
まぁ、月末の金曜日ほどではないにしろ
並んで買い物を済ますまでに30分かかるとは思わなかったよ
何を買ったのか
何でそんなに並ぶのか
お判りの人は多々いるとは思います
これです
2010年6月24日その1
寿司なのにドロップてどないやねん



いや、すまん
姉は妙なモノを人に上げて
その困った様子を眺めるという
非常に面白そうな困った趣味がありまして
私も誕生日プレゼントのお返しに、と
普段は買うことの無いキヨスクで売っているお土産サイズのご当地お菓子
小倉トーストプリッツなるモノを賜ったときは
本当にリアクションに困ったものです

で、これじゃなくて
2010年6月24日その3
本日発売のラブプラス+
レジを済ませた人の大半がこれ持ってました
私もその一人でした
ところで、お前DSなんか持ってたっけ?
持ってませんでした
買ったのか?
買っていたらここに書いているはず
そう、以前ここでDSiを買ったことは書いている
一年前に母親の誕生日にプレゼントした、と
人に上げたものが返ってきました
母親曰く
そんな暇が無かった、(嵐の出演した番組の編集作業やライブDVDやドラマのDVD見るのに)忙しくて
という理由で
DSiの使用時間、実に17分
完全に新品状態
前回の更新辺りに手に入ったもので
特に欲しいソフトも無く
でも、あるのに使わないのは勿体無い(売るという選択肢は無い
という事で、話題のラブプラスで彼女を作る事にした

しかし、プレイ済みの人に話を聞く限り
俗に言う萌えゲーが楽しめない私には
かなりハードルの高いゲームになること必須
完全なキャラゲーを
単純なゲームとしてしか捉えられない私は
きっとラブプラスモードとかに耐えられず
恋人になる前の状態を何回もプレイして
ギャラリーを埋めるだけで終わるのではないか
と、そんな予想を立ててみる
しかし、同人誌の感覚が、以前の否定的な面が薄れてきているのと同様に
このラブプラスで私の中での価値観がまた一つ変わっていくのかもしれない

通勤電車の中でラブプラスやっているのはセーフなんだろうか
ここ数日はそのつもりだが
PSPでアニメ見てるのと変わらない、よ・・・な?


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 21:33 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.20

七花八裂

エヴォリミット
面白いんだけどそうでもないような
一気にガーーッと進めて
というような気にならないという事は
やはり何処かで面白味を感じていないのだろう
まぁ、不満点は初めからあったしね
ワイド画面にフルスクリーンが対応していないこと
このご時世、もはやワイドモニターは当たり前だというのに
何故に未だにフルスクリーン表示すると横長の歪なサイズにしか出来ないんだ
そのお陰で小さいウィンドウサイズでチマチマと進めていると
私、一時間もテキスト読んでたら
眼がズレて眠くなるor他の事して首および眼を動かしたくなる
長時間連続プレイなんて出来なくなっている
というのも主な原因でしょうけどね
なので最近は平行して懐かしい聖剣伝説3なんかもやったりする
風の回廊でクラスチェンジは鉄板だよな

話し変わって
来月から三人暮らしから二人暮しになります
姉による人員削除によって
家賃光熱費の負担が1/3から半分に
これはかなり痛い
でも、予約表の数は変わらない

今月のボーナスが使おうと思っていたものを我慢し
家賃とフィギュアに消えていくことが決定しました


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 14:52 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.06

アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル & ザフィーラ 仔犬Ver.

アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル & ザフィーラ 仔犬Ver.
レビューページ魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル & ザフィーラ 仔犬Ver.を追加

Posted at 14:01 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.06.06

グッドスマイルカンパニー CANAAN アルファルド

グッドスマイルカンパニー CANAAN アルファルド
レビューページCANAAN アルファルドを追加

Posted at 14:00 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.06.06

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど けいおん! 琴吹紬

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど けいおん! 琴吹紬
レビューページにねんどろいど けいおん! 琴吹紬を追加

Posted at 13:58 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.06.06

ネイティブ クリエイターズコレクション第5弾 少女M

ネイティブ クリエイターズコレクション第5弾 少女M
レビューページにクリエイターズコレクション第5弾 少女Mを追加

Posted at 13:56 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
