--.--.--




2010.08.31

垂涎三尺

シュタインズゲートが面白い
まだ第4章に入ったところなので
ストーリーはこれから更に踏み込んだ内容になっていくのでしょうね
あーーこんな事やってないで早く続きがやりたい


以下、いつもの
続きを読む

Posted at 21:47 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.29

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ラブプラス 高嶺愛花

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ラブプラス 高嶺愛花
レビューページにねんどろいど ラブプラス 高嶺愛花を追加

Posted at 21:49 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.28

飲河満腹

8月も終わりが近付き
一先ず委託販売も一息ついたであろうと思われるので
2010年8月28日その1
今月買った同人誌を纏めて見た
26冊あった
約8.5cmあった
約3kgあった

ヲタとしてこれは少ない方?普通な方?
決して多くは無いと思うのですが
誰か教えてエロイ人!


要するに記事にするようなネタが無い


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 18:29 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.26

グッドスマイルカンパニー Fate/unlimited codes セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣~

グッドスマイルカンパニー Fate/unlimited codes セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣~
レビューページにFate/unlimited codes セイバー・リリィ ~勝利すべき黄金の剣~を追加

Posted at 22:29 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.25

怜悧狡猾

本日25日は一般的に
様々な企業ではこの日に支払われる事が多いからか 給料日と呼ばれている日です
私が勤めている所は22日に支給されるので若干早く
今月は該当日が日曜であったために19日には振り込まれていたという
ちょっと嬉しい日なのです
姉もそのご多分に漏れず本日が給料日であるようで
毎月25日過ぎには私に家賃を支払ってくれます
いつもは大抵、机の上に乱雑に紙幣が置いてあったりとか
そんな感じなのですが
今日はちょっと違うようで
ちょっと準備するわ
といって少し小さめのアタッシュケースを持ってくる
私は今日は水曜日なので
資源ゴミを捨てに行った序でにコンビニで立ち読み
帰宅後にリビングのテーブルを見たら
2010年8月25日その1
小銭の山
山って言うか、整列してますけど
見事に500円、100円、50円、10円、5円、1円と
全ての硬貨同じ枚数で支払う
という事を目指したらしい
しかし
2010年8月25日その2
計算すると全て6種類の硬貨90枚ずつ揃えても60円足りない
だから横に避けて60円が置いてあったのか
その60円も分割されたらと思うとぞっとします

そういえば以前
家賃の半分を500円で支払うなんてことをしてくれたとこを思い出しましたが
そんなことを遥かに超えるこの仕打ち
500円玉貯金をしている私は
この60000円のうち45000円が缶の中に吸い込まれ
残りの15000円で過さなくてはいけない
しかも452枚もの硬貨をどうやって使えというのか
20枚以上の硬貨での支払いは店側が拒否できるって事を
当然のように知っていて満面の笑顔で
使える使える
なんて答えられましても

因みに
これだけの数
一体どれだけになるのか
ちょっと硬貨別に測ってみた
2010年8月25日その3
1円玉×90枚で90㌘
2010年8月25日その4
5円玉×90枚で337㌘
2010年8月25日その5
10円玉×91枚で407㌘
2010年8月25日その6
50円玉×91枚で362㌘
2010年8月25日その7
100円玉×90枚で429㌘
2010年8月25日その8
500円玉×90枚で628㌘

一つあたりの計算すると割り切れなかったりするから
そこまで正確ではないにしても
合計で2253グラム
2キロを越えました
6万円って重たいんだな

姉はこのネタを思いついたのが4月の始で
普段はカードで支払うからこんなに小銭集めるの苦労したんだからもっと労え
とか言うんだが
そんなネタの為にこんな目に合うこっちの身にもなってくれ
確かに面白い事ではあるが
こんなことが何回も続けられたらいやだぞ
と、言ったのがフリになったようで
そうか、六万の価値があればいいんだよな
なんて言い出すから
これで来月の家賃が六万円分の
松坂屋ギフトカードとかQUOカードとか商品券とか
直接的に使いようが無いモノはやめてくれよ
金券ショップに行けばまだ現金に変えられるとはいえ
そんな手間をしたくはないし普通に紙幣で寄越せよ
仮に六万円分のマックカードとかだったら最悪だよ
120枚のマックカード、おつりは出ません
とか使い道が無さ過ぎる
と捲し立てたら
良い事を聞いた、来月を楽しみに。あー早く来月にならないかな~
とか、なにやら要らぬ知恵を与えてしまった模様

せめて同額の価値のあるものにして欲しい
これでもしドルとかユーロとかであってみろ
確かに同じ価値があるかもしれんが
相場が変動した場合、六万円払った事になるのか?

何にせよ、来月の給料日が怖くなった


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 23:57 | 戯言 | COM(2) | TB(0) |
2010.08.22

速戦即決

木曜日に発売になった ACE:R
久しぶりに新作のPS3のゲームを買ってみました
リアルロボットのアクションシューティング
これまでのシリーズ3作は全く手をつけてはいないのですが
別にストーリーが続いているわけでもないし
爽快アクションシューティングってなノリで
好きな機体とか、原作わからないけど面白そうな機体とか
色々と楽しそうだな~と思ってはいたのですが
ここで語るのも憚れる程に楽しくない
あまりに面白くないので
初めて、買って数日後に売りに行きました

こういう事は初めてなのですが
下記の無駄遣い帳には書かなくても良い、のかな
ん~~~
まぁ、現品が無いからもういいか


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 19:40 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.18

冷汗三斗



先日、大須界隈を相方と歩いている際に聞こえてきた歌がそれです
平城遷都1300年記念マスコットキャラクター
せんとくん
に対抗するかのように
今年の名古屋は開府400年記念だそうで
その記念マスコットキャラクター
はち丸
とかいうのが居たり
するのはまだしも
まさか歌があって、それを今年の一月に開府記念イベントにて
園児と市長が一緒に歌って踊っていただなんて
我らが名古屋市もせんとくんに負けず劣らずのアピールっぷりをしていたのですね
知名度では雲泥の差がある気がしますが



以下、いつもの


続きを読む

Posted at 21:16 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.15

蒟蒻問答


何にでも
その人の価値観によって
モノの価値は変わります

数年前までは同人誌には全く興味を示さず
食指が伸びる事は無かったのですが
本当に些細なきっかけで
自分の好きな絵師や作家さんが出している同人誌を買う
某blogやら巡回先のHP等で話題になっている商品を見て買う
自分の好きなゲームや漫画のジャンルの作品の同人誌を買う
店頭で見本誌を読んで気になったものを買う
イベントに赴くまではしないものの
委託販売されているものに関しては手に取っている
上記のような事がきっかけで買い始め
それが続きモノになってたりすると
その作家さんの同人誌を集めだしたり
商業で活動しているのならそれにも手を出してみたり
コレクター魂が疼いて来るのが一番の要因なのかもしれない

今までに全く無いわけではないが
買い始めた漫画は終わるまでは全巻買う
途中できった事があるのはアレとコレぐらいしか思いつかない

特にこういった商品は買い逃したりすると
もう一度手に入れるためには中古を探すしかなくなったり
入手困難になってくるため
それも含めてやはり集めたくなってしまうのだろう

自分の好きなモノで希少価値を感じるからこそ購入しているんだと思う
単純に考えると
こんな数ページしかないペラペラの本が
委託している為多少高いとはいえ
500円やら800円する
最近、漫画の単行本の値段が多少上がったとはいえ
それでも420円とか高くても530円とかである
同じ本というカテゴリーで考えても物凄い割高感がある
そこを補うのがファン心理とコレクター魂である

こういったことは別に同人誌だけにいえることじゃなく
何にでも当てはまるでしょう
私は賭け事がそう好きではない
嫌いという訳でもないが進んでやろうとは思わない
確実性が無く、飛んでいく金額も大きい
要はリスクが怖くて自分から手を出そうとは思わない

誘われてやった事は数回ある
一緒に行ったヤツは負けて自分だけ勝ったこともある
しかし、どう楽しんだら良いのかが判らない為に
楽しいと思う前に苦痛に感じ
途中で止めてしまった
知っている作品のパチスロではあったのだが
特に自分が何かしているという訳ではなく
ただ演出を見て、それに一喜一憂する
というだけの行為に楽しみを見出せなかった
よくゲームと同じだと言われるのだが
ゲームはまだ自分の手で操作し、その結果を愉しめたりはするのだが
やっている事は本当に単純すぎる作業で
数秒に満たないルーチンワークを楽しめる境地には至れなかった

しかし、パチンコにしてもパチスロにしても競馬にしても競艇にしても競輪にしても
世の中にはそれが毅然として存在し
それを趣味としている人が居るのは事実である
その人達にとっては私が感じない部分に魅力を感じ
そこに価値を見出しているからこそ
負けて悔しい思いをしても、時に楽しく
それを趣味としてやっているんだろう
自分が興味ないからといって食わず嫌い、毛嫌いするのではなく
そこには確かに人を惹きつける魅力があるという事を
少しでも理解してあげる事が大事だと思う

別に私の職場にパチンコを趣味としている人が大勢居るから書いた訳ではないからな


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 23:11 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.07

アルター 朧村正 百姫

アルター 朧村正 百姫
レビューページに朧村正 百姫を追加

Posted at 13:35 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.07

マックスファクトリー シャイニング・ウィンド シーナ 水着ver.

マックスファクトリー シャイニング・ウィンド シーナ 水着ver.
レビューページにシャイニング・ウィンド シーナ 水着ver.を追加

Posted at 13:34 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.05

揣摩憶測


最近フジテレビが声優の平野綾を大プッシュしているのか
昨日放送されたグータンヌーボにて
平野綾自身初となる恋愛話を解禁
それを見たファン達の奇行

参考リンク

私も録画して通勤中に見ましたが
感想としては
平野綾と倉科カナはこれを期にいい友達になれるんじゃないか
と思った程度で

リンク先の人のような行動を起こす気が知れない

まぁ、私がそこまで平野綾のファンでもないしというのもあるかもしれない
私にとってはハルヒやこなたの中の人
というだけであって
別にその人が声優以外の活動で何していようが特に関心はない
というスタンスだからなのかもしれないけど
例え私が平野綾自身も好きで仕方がないファンだったとしても
たかだか過去の恋愛話一つで
今まで買ったCDやDVD、写真集を割ったり燃やしたりなんてことはないだろう

考えても見ろ
声優は職業であり、演じているのは人間だ
22歳という年齢から考えても恋愛の一つや二つ
していない方がおかしいだろう
なにか、自分達は平野綾のファンを一生続け
墓にまでもって行く覚悟で居るから
自分達のイメージの平野綾でいてくださいとでも言うのか?
莫迦じゃないのか?
勝手に自己完結しているイメージを現実に持ち込んで
それと食い違っているからって暴動じみた事を起こすとか

先ずその閉じこもった幻想を打ち壊せ

相手は人間
お前らのイメージするキャラクターを脳内で好き勝手して
そのリビドーが押さえられなくて同人誌描くなりゲーム作るなりして発散する
とか、そのぐらいまでは別に良い
実際にコミケとかでそういった商売は成り立っているし
そういう場でもあると思っている
しかし、それはあくまで元が創作物であり
それを題材にした更なる創作物であるからまだ許せるのであって
実在する人間に対して
ましてやファンといっている人間が
その対象に不快な思いをさせるようなことをして
何がファンだというのか
片腹痛いわ

そういった奇怪な行動を起こす一部のファンが居る
というのを、莫迦なマスコミが誇張報道をして
一般人が全部そういった人たちだと思われて
一番困っているのは純粋なファンであるという事を
少しは考えてみろよ

元は同じファンという括りで同じように応援するという気持ちが合ったんなら
その人の全てを受け止め応援する気持ちを抱けないのか
それがファンって言うものじゃないのか

ファンは日本語では
重いものを下で支える
という意味があるという事を頭の片隅にでも置いておいて欲しい



続きを読む

Posted at 21:37 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.02

一字千金






続きを読む

Posted at 18:25 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.01

アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS 聖王ヴィヴィオ

アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS 聖王ヴィヴィオ
レビューページに魔法少女リリカルなのはStrikerS 聖王ヴィヴィオを追加

Posted at 14:14 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.01

グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲 御坂美琴

グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲 御坂美琴
レビューページにとある科学の超電磁砲 御坂美琴を追加

Posted at 14:12 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.01

コトブキヤ 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

コトブキヤ 化物語 戦場ヶ原ひたぎ
レビューページに化物語 戦場ヶ原ひたぎを追加

Posted at 14:11 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2010.08.01

アルター ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク

アルター ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
レビューページにストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャクを追加

Posted at 14:10 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
