--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.09

自酔

今日から約一週間、16日まで
おかんと姉貴が2人でヨーロッパへツアー旅行に出かけました。
去年10月にいった家族旅行ですら
私の精神は擦り切れそうだったというのに
あんな自分勝手自己中自己完結唯我独尊人間と一週間共に過ごす
だなんて私には地獄としか思えません。
ストレスで旅行どころじゃないんじゃないだろうか。
残された身としては
隣の部屋が静かになるので、とても過ごしやすくなりそうです。
と同時に、
家の事
食事洗濯が主ですが、というかそれ以外やらん
を私とおとんでこなさねばなりません。
まー洗濯はするほど着るような物ないし
ストック分で事足りるので多分いや
絶対やらないと思う。
なので問題は食事に集約されます。

おとんは関西人のためか
白米が無けりゃ晩飯じゃない
とかいいそうなほど白米が好きなのかどうか判らないですが
普段おかんがパートに出て行ってて、おとんが帰宅すると基本的に家は空
誰も居ません。
その後何故か直に、必ずといっていいぐらい飯を炊きます。
晩飯の都合とか考えず、取り敢えず白米みたいな。
そんなことを今されたら非常に困る。
姉貴は自分の炊飯器で五穀米だかなんだかを炊くので
普段は3人が白米を食べることになります。
おとんは必ず茶碗二杯食べるので
基本的に炊いた飯はその日になくなります。
今はわたしとおとんしかいないのに
何も考えずに飯なんか炊かれたら残るのは必須。
向こう一週間の私の昼飯が冷凍御飯とレトルトになってしまう。
そんなのは嫌だなと思いながらも、夕方帰宅後
早目の風呂に入っていたらおとん帰宅。
急いで出た後
飯は?
今日出張で、新幹線の中で食ったからいい
という事は飯炊かないんだ。
よし、今日はストックしてある冷凍御飯の処理が出来るぜ。
ということで
一人分だけの飯を用意したのがこれ
2007年5月9日その1

2Lアイス398円也
左からバニラ、チョコレート、ストロベリーとなっている。
食べた量は普通のカップアイスよりちょっと多目ぐらいか。
まだまだ先は長そうだ。

いやゴメン使い道が思いつかなかったから
取り敢えず出オチに使ってみた。
まー私の好みを知る人間が見たら
本当にそうなのだろうかと信じてしまうかもしれないが
飯はちゃんと喰うよ。
なんか出し難い空気になってしまったが
実際に食った晩飯はこちら
2007年5月9日その2

冷凍御飯
味の素の冷凍食品の餃子6個
日曜日に残った手羽先醤油煮込みを使って適当に作った炒め物
冷蔵庫に入ってた、おとんは絶対に食べないだろうから
私が全部食べる羽目になるであろうサラダ
所要時間30分
フライパンを二回使う破目になったので無駄に時間が掛かってしまった。
何故か知らないが、姉貴が言うのには
私は餃子を焼くのが巧いらしい。
なので、冷凍だろうとレトルトだろうとチルドだろうと
それぐらいやれと言いたいんだが、
まぁ逆らうという選択肢は無いので
餃子と名の付くものはみな焼かされる。
そんの所為か、今日のもなかなか焼き色良く出来たなと自分でも関心。
いやまぁ、焼くだけですが。
炒め物は野菜が喰いたかったから作っただけ。
といっても野菜だけだと味気ない
かといって、肉や肉の変わりになるものがなかったので
結構日にちも経っている手羽先をほぐして使うことにした。
味付けはそれの煮汁を放り込んだだけなので喰えない事はない。
私の出来ることなんて
麺類でテキトーに繕うか、テキトーに食材斬って炒める
ぐらいしか出来ないのでこんなもの見せても自慢にもなりはしませんが
今後一週間、取り敢えず何とかなりそうかな

もしなんともならなかったら
本気で相方の家に喰いに行くんで
そのときは宜しく。


この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/108-024cfbca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遅くなったが了解だ。
Posted by おいてけ at 2007.05.13 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
