--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.10

ハッピーエンド

き、昨日注意されたから・・・
(昨日相方にプロフィールの画像はよく変わるのに文章は一向に増えないなって言われた)
書くわけじゃないんだからねっ!
たまたま感想を書こうと思っただけで・・・
別にアンタのために書いてるわけじゃないんだからっ!
か、勘違いしないでよね!


言われたから書く
っていうのもなんだか癪だったんで
ここはツンデレに任せてみた。
確かに一週間何も書いていないので、たまには感想でも書こうかと思って

以下、月9ドラマの感想

普段からそんなに連続ドラマは見るほうではない。
4月のドラマはバンビーノ以外見てなかったし、それ以前なんて記憶にないぐらい見ていない。
特にフジテレビ系列月曜9時、所謂月9と呼ばれる枠のドラマ
今度映画が公開になるHEROは面白かったなぁ
は決まって内容は恋愛ドラマ
そうでなくても結果的には主人公とヒロインがくっつくかどうかに持っていく。
そんな吸った揉んだよりも内容で勝負しないのか、と。

この時間枠は予算があるのか、役者もセットも豪華なのが見て取れ
予告を見ると、竹中直人や阿部サダヲ、劇団ひとりが出るという。
個人的に好きな役者が出るし、ちょうど飯時だったということもあり見ていた。
簡単に内容を書くと
主人公の女の子は産まれつき心臓をを患っており
長い入院生活をアメリカで過ごし
今度大きな手術をする前に好きな事をしたい、と。
そこで、日本にいる兄の元に居座り
好き勝手しようじゃないか
ということらしい。
兄と妹は10年ぶりに再会。
両親は離婚し、兄は父に、妹は母の方に付いて行った。
歳の差は8歳
妹は20歳、兄28歳
色々と設定を読み取っていくうちに脳内妄想が肥大
私の中では、とうとう公の電波で近親相愛ドラマが放映される
とか思ってた。
一話最後の台詞を聞くまでは。

幼少期に兄は妹が泣き止まないからといって
キスをし、余計に泣かせるという出来事があった。
兄は当然記憶になく
妹は自分のファーストキスを兄に奪われたと根に持っている。
発作が起き病院に運ばれた妹を心配した兄が駆けつける。
帰り道、妹をおんぶして兄と帰宅
その途中で妹は恋愛なんていらないと発言
ここから脳内妄想が加速
歳の差が8つ
離婚時に片方の親に別れるということは
経済的な理由も考えられるが、連れ子であった可能性もある。
兄は父の、妹は母の連れ子で
結婚後上手く行かず離婚時に元の親の方についていく
という流れはとても自然
この場合だとこの兄妹は血の繋がりのない義兄妹ということになる
昼ドラや韓国ドラマで実は兄弟だったというオチは良くあるが
初めから兄弟という設定でそこから恋愛の関係になるようなシナリオは
エロゲでは頻繁にあることだがドラマでは早々無いだろう。
この義兄妹という設定であったとしたら
先の妹の恋愛なんて発言はお兄ちゃんさえいればそれで良いと置き換えることができ
近親相愛ドラマが公の電波で放送されるとか
内容そっちのけで脳内補完してたら
一話の最後で兄が
お前に最高の恋人を見つけてやる
とか躍起になっていやがる。
これは期待はずれだ
いや、見つけてきた恋人総てを拒否し
なにがいけないんだと迫った後、私にはお兄ちゃん以外は考えられない
とかいうエロゲ的展開も無きにしも非ずだが
幾らなんでもそんな詰らない内容でキャスト増やしたりしないだろうし
どう考えても新米の医者にフラグ立てる気満々だろうし
自分の考えるような内容には先ずありえないだろうな
というのが結論。

最後は兄は妹が来たことをきっかけにカメラマンになる夢をまた追いかけ始めて
奮闘する模様とか成長する様子を描いて最終的には
妹の闘病生活中と普段の快活な表情とかを撮ったりして
有名なカメラマンになって
妹は死んでも死ななくても、恋愛したことによって心にぽっかりと空いてた
大きな空洞が埋まって最後は笑顔で幸せだったーとか言うような
最後はハッピーエンドーとかなるんだろうなぁ。
それまでの過程までは判らんが
本当にこんな最後だったらどうしようか
たまには救われない最後でも面白いと思うんだけどな
手術に失敗し妹死亡。
兄は今まで頑張ってきたことが無駄になり
カメラマンを志すもどこかで心の支えになっていた妹に先立たれ
写真が撮れなくなる。
新米の医者、感情移入しすぎて立ち直れずに落ちこぼれる。
主人公はスタイリストの阿部サダヲに代わりました。
みたいな。
んなこたぁないわな。

取り敢えず、来週も飯時にテレビがついてたら見ることにしよう。
って、来週は飲みに行くんだ(ノ∀`)

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/136-8e5ee49b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
