--.--.--

スポンサーサイト



2007.07.18

ワンダと虚像

一昨日は海の日でしたね。
たぶん祝日の中で一番認知度が低いか
何故に祝日なのかわからない日なんじゃないかと思う。
なんとなく調べてみると
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている
1996年から海の記念日から海の日という祝日と成り
2003年のハッピーマンデー法により7月第3月曜に変更となった
もう10年以上祝日として存在していることに驚いた。
学生からすると夏休みが一日早くなって嬉しかったりするんだろうか。


と、書き出しが思いつかなかったので無駄に薀蓄垂れてみましたが
以下は更に無駄な怪奇伝聞となりますので
その点を踏まえてお進みください。

16日は午前中仕事、終了後買い物行って帰宅後
積みゲーが貯まってて忙しいんだか暇なんだか判らないあなぐま氏を
強引に家へ召喚。
夜のみに行くから早めに合流した方が何かと都合がいいじゃない。
まぁ昼過ぎに何するんだといっても
双方、壊滅的なまでにインドア派なもので
悪く言うと引篭もりヲタク日陰人間
何処か時間つぶしに遊びに出かけるなんていう選択肢は存在しない。
部屋でダラダラとニコニコ見たり漫画読んだりして過ごすだけ
実に不健康
これで以外にも時間潰せれるんだからたいしたものだ。
店の予約は8時、早めに行って大須ぶらついてから行くかと
少し早めに出発。
事前に店に連絡したら早めに来た方がいいというので
仕事している相方に急いできてくれと連絡しておいた。
ら、意外にも早く相方が到着したらしいので急いで合流。

で、店は何処だ?
知らん
店の場所なんて電話で聞きながらあるけばいいじゃな~い。
と、眼鏡買った時のようなノープランぶりを発揮する私
YES!高須クリニック!
電話して場所聴いた場所に行くも
店の名前知らんので探しようが無いことに気がつく
再度電話して到着。
ここで、宣伝しても良いのか判らないので名前は伏せておいた方がいいのだろうか
大人の事情とか絡んでくると嫌なので伏せておくか
店の看板を見るととうふやさんと書いてある。
私、豆腐、苦手
凄く失礼な発言になるが、こんな店じゃなかったら予約しなかった
豆腐を食べると頭痛がするのでメインだなんて拷問と変らないじゃないか

入ると知り合いがものっそい営業スマイルでお出迎え
知ってるヤツだからか胡散臭い笑顔だなと思ってしまう。
いや、声に出していたようだ。
本人曰く、これが結構評判良いんだって
らしい
さて、入店した以上注文をしなければならないわけだが
相方よ、同級生相手だからってテンション上がりすぎだ。
腹を突付くな腹を
あなぐま氏が普通にメニューの説明聞いているのが
なんだか大人な対応に見えてくるじゃないか。
各自酒を、食事もそれなりに注文
豆腐料理は結構避けて
酒が来て、料理もそこそこ出てきた時に
はいこれ
と、知り合いが半笑いでグラスを持ってきた。
なんて言うんだっけ
試供品じゃなくてサンプルじゃなくて
兎に角、ドリンク担当が思うがままに作ったらしい。
とりあえず飲んでみる。
なんだこの薄い梅酒は・・・
どうやら失敗作らしい
続いて
鮮やかな緑色した液体
飲んでみると
??ジンジャエール?
緑のジンジャエールなんて見たこと無い
どうやらこれも失敗したようだ。
って、俺らはモルモットかよ。

ラストオーダーになりますが
と、知り合い
時計はまだ9時を示したばかり
祝日だから閉店時間が早いのね。
デザート頼んだらドリンクもラストだからなんか飲むか、と
ドリンク担当に任せようなんて言ったら
カウンターの方で喜び勇んだ店員の笑顔が素敵だったぜ(男性
終始そういう、普通に店に来ていたら出来ない空気というか
雰囲気が凄く楽しかったな。
たまにはこういうところに行くのも良い。
豆腐は食べないけど。

帰り、私とあなぐま氏はバスで一本。
相方は地下鉄で帰れば近いのだが
一人で帰るのが寂しいのか
何故か相方もバスに乗る。
降りるところは私と同じ場所。
つまり、家から徒歩で帰るというのか
それはまたご苦労なことで
じゃあなと言うも着いて来る相方。
トイレ貸してくれ
ということで帰宅
何故かガンダム戦記始める莫迦二人
帰る帰ると言いながら、時刻は既に翌一時
お前帰る気ないだろう。
学生時分に戦記で徹夜とかしていた記憶があるが
今はもう体力が持たないなぁ
歳をとったなと互いに思うが、なんか腕上がってる気がする。
何でこれと同じ操作系のゲームが出ないんだろうか
もう5年も前のゲームでこれほど楽しいと思うガンダムゲームはないのに
世間では連邦VSジオンのほうが面白いという輩が多いのは何故だろう。
そっちの方が操作し難いし面白くないのに
だって、マシンガン打つと規定数だけしか弾打てないんだぜ?
マシンガンならトリガー押したぶんだけ弾出ろよ、と
方向キー↓押したら機体がこっち(手前)向くんだぞ?
そんな不自然に旋回できるわけないだろうが、ちゃんと後退しやがれ、と
無理に宇宙空間を再現する為に操作方向の軸増やすよりも
地上戦限定で良いから機体の特性とか重厚感とか拘って作って欲しいぜ。
PS3のターゲットインサイトはどうだったんだろう。
話題に上がってこないということはダメだったんだろうな。
新ハード一発目のガンダムゲームは毎回コケるというジンクスは健在だったということか。

て、話が逸れたな。
流石に深夜だし、風呂入って寝ろと
相方を私の寝床に落ち着かせて私はリビングのソファーベットで寝ることに
実は私、枕が変ると寝れないんです。
ということは無いけど、寝なれた自分の寝具以外だとなかなか寝れないというのは事実
ツーリングとか旅行に行くとなかなか寝付けれないし
寝ても何回か目が覚めるし、眠りが浅い。
ちゃんと睡眠を摂り疲労回復が出来ないんだよね。
今日もご多分に漏れず、寝つきが悪かったし目も覚めたし
翌日は午前中だけとは言え仕事だし
仕方なしに7時半に強引に起きて、今日は野球観に行くんだったなと
昨日予告も書いたけど、これ以上は明日に持ち越し
主にページ数とか原稿量とか作者取材によりとかいう言い訳で
ドアラを期待した方はまた明日に
今日はこれからアルのレビュー作りますんで
ょぅι゙ょ万歳

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/139-540d5b1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
