--.--.--

スポンサーサイト



2007.08.07

ハツ(心臓ではない

最近外に出たらコンビニへ行って
ガリガリ君とスポーツドリンクが常備薬に成りつつあります。
毎日が暑いですねェ・・・
親父に自転車貸したら後輪パンクしてました。
レッツメタボリック!

さて話は唐突且つ完結に
いやたぶん無駄に長く
今日は私の鶏頭で思い出せる範囲で行くところの
初めてのお話をします。


皆さん、中古商品とか買ったりします?
逆に要らない物を買い取ってもらったり。
世の中出費を出来るだけ抑えて賢く渡りたいものです。
けど、私みたいなヲタ思想の方々はそういうわけにも行かなくてデスね。
中古で安く手に入れて数をこなすゲーマーな方とは違い
どんな作品でも発売日に行列に並び初回特典付限定版を手に入れ
如何ともし難い優越感と達成感と満足感を味う。
安い中古商品<<<<<<<<<<初回特典付限定版
そういった人種である私は基本的に中古品は買わず
売ることもなかなかしません。
全く売りに出さないわけではないんですよ。
本は読まなくなったり、数少ない本棚を圧迫している時は
黄色い看板でお馴染みの大手古本販売チェーン店に売りに行きます。
でも、自分の持ち物を売るという行動に出るのは基本的に本のみで
それ以外のもの
ゲームやらフィギュアやらCDは売ったことがない。
いや、無かった。

で、今日ふと机の上
といっても、足元においてある最近買ったものを写真にとって
上げる前に置いておく、足が折りたたみ式の小さな机
に載っているこの前買って来たエロゲを見たときに
これ片付ける場所が無いな
と思い、エロゲしか入っていない棚を開けて
もう少し整理したら入るか
なんて考えてひっくり返して全部出して全部拭いて大きさ毎に揃えて
このどうしようもない糞ゲーを持っている意味はあるのだろうか
なんて考えが浮かんでしまった。
明らかな地雷作品、シナリオが途中から気に入らない展開になり辞めた作品
ノリで買っただけの作品、タイトルがTWでの所属クラブ名だったから買った作品
等など、いらないなと思ったタイトル合計10個
DVGも含めると11個
これ、一つ500円としても5000円なら
売った金でフュギュア買えるじゃん
という計算が頭の中に浮上
売るなら序でにPS2ソフトもいらないものテキトーに持っていこう
ということで合計17個の要らない子を売ることに
ネットで何処に売りに行こうか調べようと
Googleで「ゲーム 買い取り 価格」と検索したときに初めに出てきた
いつもお世話になっているソフマップが出てきたので
他探すよりも早いということで、ソフマップの袋に詰めていざ出陣。

査定に1時間ちょっと掛かるといわれ
ビックカメラとからしんばんとかメロンブックスとか
いつもの如くその辺ぶらついてたら1時間なんて直ぐ過ぎた。
買い取りカウンターに行ったら店員さんに合計金額を言われてビックリした
「PS2ゲーム6本とPCゲーム11本、合計17本の買い取りさせて頂きまして合計が20820円になります。」
ぇ、あ、なに?そんなにすんの?!
と内心かなりビックリ
「こちらが伝票でございます、詳しくご覧ください。」
見てみると
PS2ソフトって安いのね。
まぁ売りに行った物がモノだけに古過ぎて値段がつかないと思ったが
100円とか800円とか基本百円単位
VP2シルメリアが唯一1200円で4桁越えてたぐらい。
それに比べて、PS2ゲームよりも古いであろうエロゲって何でこんな高く買い取ってくれるのか
百円台なのがどうしようもない糞ゲーとノリで買ったゲーム
それでも500円とか800円
1700円とか3000円とかで買い取ってくれるのはなんでだろうか。
そんな人気があるとも思えないし、それほど面白かったわけでもない。
ここで気がつく、それらは初回特典やショップ特典のテレカ付商品であることに。
こんなところで無駄な出費をしていたテレカに脚光が浴びるとは
初回版買っていて良かったのか、テレかだけ別にして売った方が良かったのか
今思ったんだが、どっちが得だったんだろう。
教えてエロイ人
今回で一番高額査定だったのは
5700円
箱イタミで300円減額されているってことは基本査定額6000円ということになる
正直、ゲームやった感想からすれば何故にという疑問が晴れない。
2年近く前の作品だと言うのに
何故だろうと思って公式行ったらVista対応リ・パッケージ版が出るからか?
まぁ高く買い取ってもらったから良いと言えば良いんだ。
気になっただけだから

なんか、買い取りキャンペーンやっているらしく
買い取り価格500円以上の商品に限り査定額にプラス200円
してくれるそうで
結果的な合計金額が23220円ということになった。
更にソフマップカードのポイントにすると
キャンペーンで増えた分を引いた額
つまり初めに提示された金額の10%上乗せされた金額
でのポイント加算になるという
ポイントにすると2082円分お得
その分、ソフマップでしか買い物が出来ないという制約がつくけど
今月はそんなに買うものはないし、今度女子高生セイバーさんが届くので
懐を暖めてもらうことにした。

記憶を探るがたぶん初めてゲームを売りにいったが
こうやって纏めて売るから帰ってる金額も多く
その分の喜びも大きいのではないかなとも思った。
たぶん私には買って詰まらなかったから直ぐに売りにいく
という自転車操業じゃないけど、そういうことは出来ないなァと
偶に行って、ちょっとした臨時収入程度の方が嬉しいのかな。
予想より多かったからと言うだけかもしれないけどね。

最後にグランディアエクストリームの買い取り価格20円というので吹いた。

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/146-ed29e37b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
