--.--.--




2007.09.13

おばちゃんの味は背中で語れ

9月9日・2日目

レポートを宿で書くために持っていった
ノートPCのハードディスクが逝ってしまわれた。
昨日書いた分がオジャンになったワショーイorz
今相方のiBookを借りて執筆中。
相方様様

そんなテンションで今日の分逝きます。

朝7時10分ぐらいかな、朝食を食べにロビーで迷子。
2007年9月9日その1
なんでこういうところの朝ご飯って
白米に合うおかずばかりなのか。
味付けが濃すぎて舌がおかしくなりそう。
取り敢えず嫌いなものは無かったので完食し
部屋に戻り荷支度を済ませ8時10分に出発。
2007年9月9日その2
別に10分という数字が好きという訳ではなく
荷造りとかしてたら出発時間がズレていくだけですよ。

出発して間もなく
2007年9月9日その3
地滑りによる通行止めがあり川口ダムの中を通って迂回路へ。
2007年9月9日その4
交通整理してなかったらダムの中からの写真とったのになぁ。
迂回路から195号に戻ったらすぐ横に道の駅発見。
2007年9月9日その52007年9月9日その62007年9月9日その7
道の駅もみじ川温泉に到着。
ここも宿泊施設併設なんだね~


向かい側にこんな店を発見。
2007年9月9日その8
何の店かというと
2007年9月9日その9
はんごろしってなんだ?!
山のおばあちゃんの味はんごろし
気になるが営業しているような時間でないのが残念。

その後、延々と195号を只管に
走る。
奔る。
疾る。


やがてボコつくエンジン。
原因は明白。
ただのガス欠。
名古屋からここまで無給で走ってりゃ燃やすもんなくなって当然
しかしここは高知の山の中。
ガソリンスタンドがあるとはとても思えない。
途中押すことも考慮に入れながら
回転数最高6000までのエコドライブで走っていく。

と、ESSOの看板発見!!
ガソリンスタンドのおっさんが天使に見えたのはいうまでもない。
無事に給油完了した途端
2007年9月9日その102007年9月9日その112007年9月9日その12
心に余裕が出来たのか写真を撮ったりする。
基本景色ばかりです。
2007年9月9日その13
標高がそこそこ高いので空とか雲とか凄い奇麗。

なんてやってたら
2007年9月9日その14
高知に突入
でも山ばかりなのでここも走るだけ走って
昼前に
2007年9月9日その142007年9月9日その15
道の駅美良布にて休憩。
2007年9月9日その162007年9月9日その172007年9月9日その18
ついでに向かい側の
2007年9月9日その192007年9月9日その20
名古屋には絶対に無いコンビニ、スリーエフにてポカリを購入。

高知に向って走っているとものすごく謝られた
2007年9月9日その212007年9月9日その22
ごめん駅
知っている人は結構いるんじゃないかと
でも実際にみるとなんか面白い。
こんなものまであるし
2007年9月9日その23
ひらがなで書く必要性は無いのに
それを利用しまくりんぐ


高知市に入りまず思ったのが
2007年9月9日その242007年9月9日その25
路面電車の走っている街並みって、なんか良いな
新鮮で。
観光地なのか
2007年9月9日その26
はりまやばし
小さいし隣に道があるのに無駄に人が通って写真が撮り辛かった
しかし
2007年9月9日その27
出来たの新しいな!

高知に来たら何としてでも鰹のたたきを食べる
と決めていたので
はりまやばしの隣にある土産屋の
それなりにお年を召したお姉さんに、この辺で食べれるところを聞く
値段も手頃なところで
2007年9月9日その28
たたきがメインではないけど
ランチは1000円以下という自分ルールからいくと
これぐらいのしか頼めなかった。
昨日に続いて天麩羅がおいしかったよ!
やはり置いてきた荷物満載の原付が気になっていて
食べた店の写真撮り忘れる。
不覚orz

昼食後、龍馬の銅像で有名な
桂浜に向かう。
2007年9月9日その302007年9月9日その31
土佐の海は荒れてますのぉ。
で、メイン?の坂本龍馬さんです。
2007年9月9日その322007年9月9日その33
え?なんで正面じゃないのかって?
漢は背中で語るんですよ。

後は道の駅のターン
かわうその里すさき
2007年9月9日その342007年9月9日その352007年9月9日その36



布施ヶ坂
2007年9月9日その372007年9月9日その38
ここは高知のはずなのに
売店で
2007年9月9日その392007年9月9日その40
名古屋コーチンが手に入るそうです。
名古屋人としてはなんだか複雑な気分。

ゆすはら
2007年9月9日その412007年9月9日その422007年9月9日その432007年9月9日その44
ここは標高の高さを売りにしたモノが多くあるようです。
2007年9月9日その452007年9月9日その46
でもねぇ、標高2000mの美ヶ原高原を経験しているから
本当の雲の上ってのはこんなもんじゃないと思うんだよね。
ここに泊まるのも悪くないがもう少し先に進んでおきたいので
町までおりることに

宿探しの基本は
役場か代理店に駆け込むこと。
今回は前者が適用されたんだけども
町の大きさ、全景からして町役場の歪さは異常。
2007年9月9日その47
ここだけまるで別世界。
中も凄かった。写真無いけど。

役員さんに貰ったこの町の宿泊施設の表みたいなのを見て
テキトーに宿を選んでソッコーで決めた。
質とか行かないと判らないし
選ぶよりも時間優先。
駆け込みだったので夕食の用意が出来ないということで
2007年9月9日その48
今日はコンビニで買った晩ご飯で済ます。
因にコンビニの名前はホットスパーでした。
2007年9月9日その50
雪娘「黒」が美味かったよ!


書いていたらもう9時半になろうとしている。
明日も早いし。
目的地に佐田岬行くので気合入れて寝ることにする。
何か矛盾している気がするが無視しておこう。
それではおやすみなさいまた明日。

本日の走行距離
2007年9月9日その49
245km


この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/165-ee8eabba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
