--.--.--

スポンサーサイト



2007.09.20

意思不疎通

先ほど、必要なモノを買おうと思って自転車を走らせていた時に
母親が所持していたことを思い出したので
電話で聞いてみました。

私「車洗う時に使ってたホースに付いてるジョイントって何処で買った?」
母「あの取り付けるヤツはホースに付いてたよ」
私「何 処 で 買 っ た か と訊いているんだがっ?!」
母「カーマで買ったけど」
私「カーマは家の近くに2店舗あるよな?」
母「まだ大きい方が無かったから小さい方」
私「普通は大きさではなく、場所をだな・・・」
母「え~~っと、北の方」
私「今、その大きい方が臨時休業だったから小さい方にいるんだけど」
母「そっちで買った」
私「で、何処にあった?」
母「(´・ω・`)?」
私「言い方が悪かったかね、売り場は何処だった?」
母「知らない」
私「あんたは 此 処 で 買 っ た んだろ!」
母「取り付けるヤツの売ってる場所なんて知らないよ」
私「は?」
母「だってホース買ったらあったんだもん」
私「ということは、ホース売り場にあるかもしれないってことだろ」
母「さぁ、あるかもねぇ」
私「(^ω^#)イライラ」
私「ホース売り場は・・・と、あーあったあった」
母「あった?あるでしょ?私買ったもん」
私「あーうん、必要なものあったから、ありがと」

色々なツッコミとか血管とか通話とかひっくるめて
ブチッ
と切った訳だが
以上の会話を見てどう思われますか。

人の言うことを総て聞く前に
とある単語パーツ言葉に反応し
それに対しての回答を出す
人の話を訊かない人
ヘキサゴンⅡの御莫迦回答者たちと同じ
とまではいかないが
回路がおかしい人
なんというか、自己完結というのかな
頭の中で考えていることは総て自分が思ったこと総てみたいな。

こちらはホースを「何処」で買ったかを訊ねているのに
「ジョイント」と「ホース」いう単語に反応し
何処で買ったかと言う質問を全く意に介さず
頭の中で「ジョイント」+「ホース」=『付いていた』という式のもと
付属していたことを発言。
自分の中で得た情報を自分の回路で分析し発言
他者の質問などお構いなしな
自己完結な発言

場所の違いは大きさではなく位置関係であるのに
大きさの違いで答えるのは
一般的ではないと思うし
説明というより主観的な
自己完結な発言

同じもの若しくは似たものを買うといっているのに
自分が買ったものはホースで、ジョイントは別物と
自己完結し
ジョイントの売っている場所は知らないと判断

会話の流れとか、前述した項についてを全く無視し
その時自分の耳に入ってきた単語にのみ反応して発言する。
こういうのを
空気が読めない
というのか
天然
というのか

空気が読めないのは
その場の雰囲気(←変換できる)にあった発言が出来ない人
と思っているので
このような会話しか出来ない人
私は母親を
天然
と位置づけています。

こういう人と話をするのは非常に疲れる・・・

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/172-b811b9a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
