--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.01

街談巷説

本日は自動車運転免許証の更新に行ってまいりました。
私の誕生日が翌日の2日なので更新期間は
1月4日から3月3日まであるんですが、
なんとなく明日までには終わらせたかったんです
こっちだったか現在凍結状態のmixiで青切符どうのこうのと書いたとおり
もちろん違反運転者二時間講習コースですよ
運転免許証更新連絡書には最新違反等
平成18年12月4日速度超過(法定・25~30未満)
と、あれ一年前だったのか。
未だに昨日のことのように思い出しますよ腹立たしい
あんな幹線道路でやってたら原付しか捕まらんだろうに。

ともあれ今日で点数は元に戻るので
朝から天白区にある平針運転免許試験場へ行ってまいりました。
受付は8時45分からとハガキに書いてあるので
8時に出れば余裕だなと高をくくっていたが
到着して受付番号の前を通り過ぎると人人人人、人の列。
こりゃ1回目の講習受けれないかと思いきや
全員が違反者講習ではないものね。
優良運転者もいる罠
9時20分開始の1回目の講習を余裕で受けられました。

結構な人数、100名いかないぐらいを一つの教室に収め
元刑事課強行犯係に30年いたと自慢する、実名出して良いのか判らないので
A藤さんという見た目大らかなちっこいおっさんの下っ足らずトークが開始。
こういう時は後ろにいると何か質問されたりするので
私は基本的に前のほうに座ります。
マイクつけて話すので良く聞こえると思うんですが
滑舌が宜しくない。
こんなの後ろで聞いてたら確実に寝ていただろうと。
腕組したり肩肘付いて頬杖付いたりして気楽に訊いてくださいとは言うけれど
流石に眠りこけたら再受講とかされかねん。

免許証の変更、普通から条件付の中型になっただとか
愛知県が交通死亡者数ワースト1だとか
まぁよく聞く話を一時間ばかり聞いた後、一旦休憩を挟み
これまた良くある事故を起こした場合、起きる原因なんかのビデオを見せられます。
ナレーションがTBS系日曜夜10時からのブロードキャスターでお馴染みのキャスター
福留功男が務めており妙に金のかかった仕様。
こういうビデオを見ている時に内容よりも
福留さん以外のナレーションは誰なのかが気になる私。
内容なんて聴いちゃいねぇ
脳内で駄目絶対音感と該当者リストを当て嵌めるので一杯一杯だったぜ
結局判らなかったが(出演時間的に

ビデオが30分ぐらいで終了し再度A藤さんのトーク
飲酒運転の罰則がどうなったとか、危険運転致死傷罪だとかの話をし
気が付けば予定時間よりも少し早めに終了。
別の人が入ってきて
名前呼ばれた人から順に新しい免許証を受け取って本当に終了。
早く帰りたいのになかなか呼ばれないと
すんごいソワソワするよね。

無事に免許証を受け取り
免許更新に行った帰りに事故とか合ったら洒落にならんけど
ネタ的には面白いよな、なんてこと考えながらも
無事に何事もなく帰宅。
笑いの女神は微笑まなかったか。

以下、先月の検索ワード


2008年2月1日

サイト名の1位を揺るがすものはないのは良いとしても
ピエールとカトリーヌ自重しろ
tは久々に見たが何故に7Hitもしていやがりますか

そのほかは相変らず壁紙だとか画像だとか
ふたばにでも行けってんだ

18位のヤツは確信犯だよな

23位のは読めない・・・

オウカちゃん攻撃型は何処やったかな・・・
発掘したらレビューしときます。

32位のニコニコカラオケオフin小倉
小倉て指定してるんならこんなちんけなサイトに飛ぶなよ

ヨーコの人気は何時まで続くんでしょうか
写真集でましたね。
買いませんよ?
理由はもう収納場所が無いから・・・

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/215-cefa14fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
