--.--.--




2008.06.05

皮相浅薄

今日は健康診断がありまして
問診票の注意事項には
前日は午後9時以降ものを口にしない
当日の朝は朝食は勿論のこと、水分、ガム、煙草等も一切口にしないで来い
との事
これらを忠実に守りいざ健康診断へ

先ず検尿
全然でない
申し訳程度を採取し
次は身長体重
数年前ひ測った時より
8㍉縮んでてショック!
体重は相変わらず
その流れで視力検査
特に問題なく左右共に強制視力で1.0ぐらいあった

次に血液検査用に採血
3本も採るのか
なかなか血管が出ずに苦労したのは何時もの事

次は聴力検査
全く問題なくスルー
検査用のヘッドホンを外す時し医師が
心音も診ますのでお腹見せてください
最近何か変わったこととかないですか?
病気に関することだと思い
先日メガネを新調した際に眼科へ検診し
その時に言われたこと
脳神経内科に行って来いと言われたぐらいですかね
え?外科ではなく?
蜘蛛膜下出血でもしてるように見えるのかよ
眼科へ行った際に医者に言われたんですよ
内科ですか
斜視になるんで、詳しいことはそこへ行って調べて来いって言われたんですよ
あ、そうなんですか
等とやり取りをして

次はバスの中で
取り敢えず作業着から検査着に着替えてから
心電図と胸部レントゲン撮影
機械を取り付けるときのくすぐったさは異常
レントゲン撮影時に機械が低すぎて
跨いで更にしゃがむという超不恰好な格好になった
若干笑ってないか?医師
最後に自身初体験となる胃部X線検査
通称バリウム検査
一回飲んでみたかった
という理由で検診
あー検査初めて?
はい
じゃあ先ずそこの紙コップにバリウム入ってるから
一口飲んで~一口でいいよ~
で、次にこの粉薬飲んで~
口の中にずっと入れとくと溶けちゃうからすぐに飲んでね~
それで胃を大きくするから~ゲップは出そうになっても我慢してね
じゃあそこの台に上がって~スリッパは脱いでね
はい、じゃあ仰向けになって~
右向きま~す
仰向けになって~
左向きま~す
はい止って~
頭下がるから横の棒掴んでてね~
はいじゃあ今度は右向いて~
あーそのまま止ってて~
はい仰向け~楽にして~
次は左~
はいそこで止って~
そのまま仰向けになって~
右向いて~正面向いて~
ガチャ
残ってるバリウム全部飲んで~
ゆくっりでいいよ~
口のまわりは横の紙で拭いてね~
はい、じゃあまた右向いて~
仰向けになって~
左向いて~
はい止って~
頭下がるから横の棒掴んでてね~
はいじゃあ今度は右向いて~
あーそのまま止ってて~
はい仰向け~楽にして~
次は左~
はいそこで止って~
そのまま仰向けになって~
右向いて~正面向いて~
ガチャ
もう一回この薬飲んで貰えるかな
うん、ありがとう
じゃまた右向いて~
仰向けになって~
左向きま~す
はい止って~
頭下がるから横の棒掴んでてね~
はいじゃあ今度は右向いて~
もう少し機械の真ん中にいてくれるかな~
あーそのまま止ってて~
はい仰向け~楽にして~
次は左~
はいそこで止って~
そのまま仰向けになって~
右向いて~正面向いて~
ガチャ
ゲップはまだ我慢しててね~
胃を押すから楽な姿勢で~
ガチャコガチャコガチャコ
機械の真ん中に立ってくれる~
はいそこ~
ガチャコガチャコ
はい~
もうゲップ我慢しなくていいよ~
で、これ下剤ね~
なるべく多めの水で飲んで
でなかったらもう一回飲むように予備も渡しとくね~
はい~おつかれさま~

書きながら何がなんだか良く判らんが
再現度はかなり高いと思う
バリウム飲んだ後に機械でほぼ直立のまま
ぐるんぐるん廻されたと言うだけ
胃を拡張する薬を飲んだけど
検査中、それから着替えている最中は全く
仕事に戻る途中でゲップゲップ言い出してちょっと可笑しかった

でだ、仕事に戻ったはいいが
少しからだ動かしたところで
立眩みと息切れ、かなりの倦怠感
ものっそい身体重いです
昨夜9時以降から何も口にせず過ごし
更に採決されて血が足りなくなったものと思われ
軽い貧血状態に
昼前に休憩室兼更衣室にて横になり
食べた方がいいと言われ
薬のせいで空腹感が全くないまま弁当のカレーを皿に2/3ほど載せて食べ
また横になる
昼をまわった所で
だいぶ身体の調子が戻ってきたので仕事に戻るも
下剤が効いてきてトイレに籠る
通算で40分ぐらいトイレに居た気がする
朝に冷たい牛乳やヨーグルトを食べると
昼にはお腹壊すような人間が下剤なんか飲もうものなら
効果覿面どころの騒ぎではない
バリウムところか昨日の晩飯が吸収されず
下しているのではないかと思われるほど効いていた

食事も充分に取れず
血液も不足しているので
午後からはかなりフラフラの状態でした
健康診断を受けて健康を害してしまっては
本末転倒のような気がしてならない

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/240-719dc978
この記事へのトラックバック
斜視 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
【斜視】についてブログや通販での検索結果から見ると… | 気になるワードを詳しく検索! at 2008.06.08 11:36
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
