--.--.--




2008.06.27

見風使舵

以前から疲れて来たときとか寝る前とか
目線が上下にずれてモノが二つ
酷い時は左目がメガネのレンズ部分を外れてしまい
右目だけでモノを見るような状態になってまして
調べてみると

斜位とは何?

人は誰しも効き目があり
その眼を基準にモノを見て別の眼がそれに合わせるので
どんな人にも斜位は存在します
普通はズレるといっても
上記のページの簡易目標物を使うと判りやすいかと思いますが
上下左右いずれかに重なるか、ズレてもある程度のもので
そこまで違和感は無いと思います
私は画面から2mほど離れた場所から黒点を見ると
左目を隠して、右目には黒点が見えていますが
右目を隠して、左目を見ると壁しか映っていなく
一瞬パニック
視界の右のほうに行くとズレは如実に現れて
左目は使うことなく右目のみで見ている状態になってしまいます
片目だけしか使えず
両目で見るときは神経を使うので
非常に眼が疲れます
偶に頭痛もしまして
今日は朝起きたときからズレが酷いのか疲れているのか
頭痛くて会社休んで病院に行ってきたんですが
眼科に行くも目、眼球に関しての異常は診られず
神経内科にて再診察
色々な事が要因でなる可能性のある難しい症状だそうで
各方向でのずれ方を確かめたり
触診で神経の伝達が巧く行ってるか診たりしましたが
コレといった原因も判らず
眼を動かす筋肉のバランスがズレているのか
筋肉を動かす指令をする神経がおかしいのか
そこら辺を調べる為に
今度神経の伝達に異常がないかの検査をしに来てくれと言われました
これで病院通いになったらいやだなぁ

数年ぶりに市大病院行ったけど
20年以上通っていた記憶にある、あの古めかしい雰囲気はなく
新しい建物になっていて、なんというか
これ病院か?
と思ってしまう
どこぞの大型ショッピングセンターと同じ臭いを感じた
一番びっくりしたのが
会計が自動清算だった事
機械に診察券入れたら請求金額表示されやがんの
最新医療機器と共に関連機器も最新になっていくのね
てか、診察券にIDチップなんかあったんだな


以下いつもの


2008年6月27日

Hobby JAPAN   Hobby JAPAN 2008年8月号  780円
Kotobukiya   超昂閃忍ハルカ 閃忍ナリカ~ダメージVer.~  4880円
ALTER   WF2007夏&通販限定 Fate/Zero セイバー&アイリスフィール  4725円
角川書店   機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル (11)  588円
角川書店   機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17) ララァ編・前  588円
StarChild   俗・さよなら絶望先生 第四集 特装版  7617円
ANIPLEX   劇場版「空の境界」殺人考察(前)【完全生産限定版】  6990円







この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/245-c539f260
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
