--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.15

海市蜃楼

取り敢えず昨日のオフ会、個人的目線のレポ

2008年9月15日その1
夜11時半集合の夜行バス
早めに駅に行って土産ものでも買おうとするも
何処も店が閉まっている
仕方なくバスに乗ろうとするも
別のバスだったようで乗れず
11時20分同じ模様のバスが先程のバスの前に停まり、行き先新宿方面を確認
無事搭乗
3列シートのゆったりバス
1列のシートを望んだが
2列シートの通路側
という残念な結果に終わる

バスの中で快適?に寝るために、首に巻くようにつける
枕みたいなもの
よくよく見ると小さい便座カバーの様なアレ
なかなか寝心地が良く出発後すぐに意識は夢の中へ

車内の電気が付けられて目が覚め
眼鏡がかけてあった位置にないことに気がつき
探してみると
フレームの折りたたむヒンジ部分で見事に折れていた
状況的に隣に乗車したおっさんが休憩時に通路に出た時に落とした
以外考えられないのだが
しらばっくれられた

最悪だ

早朝に着いてもすることもなく
取り敢えず集合場所の確認
2008年9月15日その2

流石に誰もいないし店も開いてない
因みにここに来るまでに相当に迷った
駅の案内図を見て真っ直ぐ向かおうとすると
改札口に道を防がれ直通で行けない
仕方なく外から回り込んでぐるぐると駅周辺を無駄に廻っていた

で、本当にすることも無いし
都庁でも撮っておくかなんて思って
案内板のとおりに都庁を目指すも
高層ビル群のお陰で都庁のとの字も見えず
結構遠いところにやっとこさ都庁発見
2008年9月15日その42008年9月15日その3

都庁を探して歩き出した頃からパラパラと雨が降り出してきて
人気のいない観光地
東京タワーとか行き方判らないけど廻ろうと思ってたが
雨が降っていると行く気も失せて
結局マンガ喫茶に逃げ込む

現在6時過ぎ、3時間経てば街も賑やかになるだろう
漫画喫茶内のパソコンにTWをダウンロード&インストール
その間読む物ないか探してみるも
読みたいものは基本的に買うから特に見当たらない
一番近くに陳列してあった井上雄彦氏のリアル1~7巻を手に取り
ジュースも持ってきて時間潰しの準備万端

TWにインして相変らずのチャットのみのプレイスタイルと
漫画7冊で3時間はあっという間に過ぎる
店を後にし行く宛もないので
取り敢えずアキバに向かう
という思考回路はどうかと思うが
そこしか用事はない気もするしな

2008年9月15日その5
で、10時前にアキバについたところで
各店が開店するのは大体が11時からということを
すっかり失念していた私は
アキバでも無駄に歩き回って時間を潰す嵌めに

同人誌を漁ったり同人誌を漁ったり同人誌を漁ったりしているうちに
流石にお腹が空いて来たので
ちょっとした行列が出来ていたラーメン屋に入ることにした

2008年9月15日その7
博多じゃんがらラーメン
よく知らないが有名なのか?
トッピング全部のせを注文する人が多い中
何ものせない普通のじゃんがらを頼み
狭い店内でも相当回転率が高いのか
15分ぐらい待ったぐらいで席に案内
速攻で出てくるラーメン
2008年9月15日その6

脂っこい見た目だがまろやかなスープはなかなか美味しい
麺は細く湯で加減は若干堅め
評論する気はないが
醤油ラーメン好きの私でも美味いと思った
流石に具が少なかったのか腹の膨らみ加減が足りなかったので
替え玉をしてしまった

腹も膨れたところで新宿に戻る
眼鏡をなんとか出来ないものかと眼鏡屋によって話してみるも
今の技術では直すのは無理です
とスッパリお断り
仕方なく待ち合わせ時間前に到着すると見知った顔が二つ
ふぁBと今を生きる
この二人とは都合3回目?
しかし今回は初参加者が多いため
個人判別用に名札を用意してきた

名札を渡し始めると段々と参加者が集まってくる
天使のたまご、とむ、スズメ、シベ、アロエダ
段々多くなってくると自然と輪が出来て余計にその集まりだと判りやすくなり
ender、荊、葉っぱ、カツヨ
大分大所帯になってきたがまだ来ていないやつが一人
毎回参加時には遅刻してくるソフィこと姐さんだ
見た目はどう見ても姐さんではないが

姐さんを待っているとゲストとしてパパ登場
なんつーか、初めて会うのにそんな気が全くしないのは何故だろうか
んで結局遅刻してきた姐さんを加えて
合計14人で移動

頼りないマスターの案内で移動開始
電車内でなに話したかな
流石にそこまで記憶にないが
葉っぱがやたらとセクハラをしてきたことだけは覚えている

JR→地下鉄と乗り継いぎ降りた先で
流石にこの視界のままだと不便なので
コンビニによってセロファンテープを買い眼鏡の応急処置
駅から結構歩いてラウンドワンに到着
スポッチャで遊ぶという予定だったのだが
2時間待ちということで急遽ボーリングに変更
これも順番待ちが結構あるようだが
スポッチャよりはマシだろうということで
空いた時間はゲームコーナーで時間潰し

各自好きなように散らばって行ったが
何番で呼ばれるとか
その辺り大丈夫なのだろうか
心配だったのでとむにどの番号か訊き
出あったメンバーに伝えておく
クイズマジックアカデミーが人気なのか
結構な人間がやっているのを私は横から手を出して時間潰し

案内板が自分たちの予約番号の一つ手前になったので
取り敢えず集まろうと声をかけるも
肝心のマスターが居ないとはどういうことだ
取り敢えずカウンターでメンバー表を渡すと
会員証を全員分提示下さいとのこと
だから全員いねぇって・・・
かる~く苛立ちを隠せないまま各員のカードだけふんだくって来て
受付完了

ボーリングいくと毎回思うんですが
シューズの自販機みたいなヤツ
もっと幅増やしてもいいんじゃないか?
大体が27.5までしか自動で出てこないので
それ以上のサイズは態々店員に申し出ないと出てこないというのは
私みたいに、忙しそうにしているに声掛け辛いな
なんて思ってしまう小市民にとって大きなことなんですよ
それが更に出してもらったヤツのサイズが合わなくて
もう一度話しかけないといけないだなんて
自分、無駄に足でかいんですよ
って告白しているみたいじゃないかっ!

ボーリングシューズで28センチが合わなかったのは初めてだな
28.5でギリギリだった
少しショック

あ、そうそう
メンバー表の内わけを決めたのは
初めに渡した名札を集めてランダムで取り出して決めたんですが

1レーン
森の妖精(今を生きる
アロエダ
シベ
置物(エセル、私です
ピザ(ender

2レーン
葉(nagiha
スズメ
ソフィ
カツヨ
荊棘

3レーン
とむ
てんたま(天使のたまご
B(ふぁーB
パパ

2レーンの姐さんの空気の読まなささは異常
スコアーも空気読まなかったしな
各レーンごとでの空気でそれなりに楽しめたのかな
私は無駄に写真撮り捲くってたんで
自分の投げる時だけレーンに行くみたいな感じが多かったかな
1ピン残しが大得意な結果でしたよ

2008年9月16日その19
バックスピンをかけるちょースローボーラーな荊棘

2008年9月16日その20
力強い投球フォームなしべ

ボーリングに終了後また新宿に移動

私が切符を取るのを失敗
取り出そうとした切符が改札機の中に入ってしまって
駅員を呼ぶ嵌めに
そうこうしている間に電車出発の警報のような音が聞こえ
もしかしてと思って急いででホームに駆け上がってみるも
独りおいてけぼり(((´・ω・`)カックン…
2008年9月15日その8

とむに電話しても移動中で繋がらず
メールがきた

巣鴨で待ってるから!

一本遅れで到着し皆と合流
とむを含めた数人はレーナ、あんぱんと合流する為に先に移動したらしい

嘘付きぃ!(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

2008年9月15日その14
合計10人で新宿まで移動し店に入り正式にレーナ、あんぱんと合流
アロエダは何処か寄ってから来るということみたいで一人少ない状態で飲み会開始
取り敢えず今更ながらの各自の自己紹介
とむから順番にぐるりと一周するようだ
あんぱん先生の番に後から来た人たちのドリンクが届く
自己紹介のタイミングを軽く失ったあんぱん先生
行き渡ったところでもう一回あんぱん先生
結局グダグダ
座った位置的に私が最後に自己紹介
終了後
とむの音頭
しべ加入一周年おめでとう!
ということで乾杯!

2008年9月15日その152008年9月16日その16
と、恙無く開催された飲み会だが
私は相方の電話参加の関係でで携帯をたらい回し
誰と話した誰と話したい云々
一通りTexelというピンがいるということが判る人間に電話が渡った用なので
次はミマにも連絡
一段落したところで食事開始
座るポジションの所為なのか性格なのか
こういう席になると空いたグラスやら皿等
配膳とかを率先してやってしまうので余計に食べれなく
この辺りだったかアロエダ再登場

16人のテーブルに串焼き用の網が3つ
あんぱん、パパ、ふぁB、ピザ、荊棘の網はさながら戦後
高度経済成長期の食卓のようで
といってもそんな時代に私は生きていないので実際にそんな風だったかは判らないが
兎に角焼く焼く焼く
その隣のしべ、とむ、たまご、レーナ、スズメの網は
なんだか静かな食事会のような坦々と
残りの今を生きる、ソフィ、葉っぱ、カツヨのテーブルには
網で焼ききれない量の串がある
結果的に半端になった私とアロエダは席を移動しながら
各テーブルに焼き終わったモノ見計らっては食べていたかな~
あまり記憶にないな
私も大分酔っ払っていたし

9時前ぐらいかレーナが時間の都合門限で帰宅

まぁ時間ギリギリまで飲み食いしてれば自然と腹も膨れる
結構な量を残してしまったが時間的撤退
店を出て、ここまでで帰宅する人
パパ、かっちゃん、ピザ、荊、しべとお別れ
残りの10人でカラオケオールをする流れに
アロエダお勧めの店に行くとフリータイムは0時から
今から入って通常料金分払ってフリーに切り替えると倍の値段になってしまうので
0時に予約をし、時間までゲーセンで時間潰し

私はずーっとふぁBの隣に座りクイズマジックアカデミーをしていた
酔った頭でクイズするのは結構堪えた
0時間付近になり、持ち込みOKな店というのでコンビニで各自飲食物補給

ここで、ここまできてあんぱんが帰宅
理由はよく判らない

そしてカラオケ開始
前回のカラオケではあんな歌を初っ端にやられた上に
そんな波にノリノリな輩がいたこともあり
時間の1/3がニコニコカラオケオフ的になり
数少ない女性陣ドン引きだったが
今回は釘を刺しておいた
流石に誰が何を歌ったかとかは覚えてない故

私が選曲した曲が悪いのか
基本皆が知らないような歌ばかり歌ってスイマセン
Sound Horizonは知らない人はナニコレと思うだけだったろうし
粉雪をリクエストしたがレミオロメンじゃなくてサーセン
どう見ても年齢詐称してるだろうと思われる古い唄歌ってゴメンナサイ
太陽というタイトルの曲を3連続で歌ってスイマセン
ネタ系統の曲が続いた後に哀しい曲入れて空気壊してサーセン
みかんの歌の後に入れればよかったまだマシだっかか空気読めずにゴメンナサイ

カラオケ終了
その間一睡もしないままだったので完徹状態
店を出てこれからどうするか
とむ、ふぁB、今を生きるの帰りのバス予約時間まで2時間近くあるので
朝飯を兼ねた時間潰しに某道化師チェーン店難民と化す
今を生きるが語っていたが
ここに金払って食べるような朝食は存在しないな
朝から来るのはもう辞めにしよう
2008年9月15日その9

ゲームの話に花が咲くモノ
何故か折り紙をしだすモノ
流石に疲れたのか寝るモノ

2008年9月16日その172008年9月16日その18
各自好きに時間を過ごし7時前
アロエダの案内でJR高速バス乗り場にふぁBとZQNを連れて行く
私は新幹線で帰ろうと思っていたが安く帰れるに越したことはなく
当日チケットがあるか調べ購入
5100円で帰れるぜ
その分発車時刻は10時40分で今から約3時間待たなければならないし
到着時刻も17時とかなり時間がかかる様子
今日中に帰れれば良い

ここでふぁB、今を生きるの2人とお別れ
とむは搭乗場所が別だったが案内はせず説明だけで良いのか
ここでお別れ
他のメンバーは皆電車
改札まで見送ってお別れ

2008年9月15日その10
あー終わったんだな~と感慨深げに私は一人バスを待つ
3時間ある、何か時間潰しをしないといけない
その用意は充分に持ってきているのだが
時間を有効に使うため、携帯にレポート用の原稿を書き出してみる
一通り大きな流れを書き終えたところで
寝た
気がついたら10時だった
2時間近く寝ていたのか
昼飯を買うためにコンビニに入り
おにぎり2つとお茶を買う
私は基本的に乗り物酔いをしやすいので軽めにして酔い難い様に配慮
コンビニから戻ると丁度良い時間
搭乗予定時間5分前

バスに乗り込み早速寝る準備をする
新幹線か在来線を乗り継いで帰るつもりだったので
往きにしか使わないと思っていたそれと便座カバーを装着
バッテリー残量残り少ないMP3プレイヤーを子守唄代わりに
出発して数分もしないうちに落ちた

夜行のときのようにほぼ直通ではないので
各停留所やサービスエリアで止る度に目を覚ますが
昼まで寝たので結構頭はすっきり
おにぎりを一つ食べていたら諏訪湖サービスエリアに到着
丁度トイレに行きたくなってきた頃だし
降りて写真とかも撮っておく
諏訪湖か、ツーリングできたな~なんて思いながら
2008年9月15日その112008年9月15日その12

再び乗り込んでから
折角持ってきたPSPで暇潰しを開始するが
眠気が勝ってゲームどころではない気がしてきた
結局1時間もしないまま、また眠りに就く
どうせ終点まで乗っているんだし
このまま名古屋に着くまで寝てるのもいいか

寝る、停留所に止るたびに目を覚ますを繰り返し
2008年9月15日その13
17時、名古屋に帰って来る
帰ってレポート上げるまでがオフ会だ!
なんて気合を入れて
メロンブックスに寄り道をして帰宅









この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/276-0229331b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おつかれちゃんです。
さすがに人数多く時間も限られていたせいか、全員が全員としっかりおしゃべり出来なかったのが残念だったかなぁ。
それでもこんだけ集まることはめったに無いだろうから、良い思い出にはなりましたね!

 巣鴨で待ってるから!
↑俺は先いってるけど、他の人が
という文が省略されていたんだ、きっと。
Posted by とむ at 2008.09.16 13:09 | 編集
愉しい空気を皆でちゃんと分ち合えられたなら
全員しっかり喋れなくとも
伝わるものさ!

要するに楽しけりゃそれで良い

参加した皆様へ
個人を特定出来ないような加工(モザイクや黒目線
後姿だけなら
掲載可能という方がいらしたら連絡くださいな
追加で載せるんで



Posted by ぺっぺ@置物(管理人 at 2008.09.16 19:15 | 編集
オフ会お疲れ様でした。
話しやすいというか絡みやすいというか・・・まともに話したのがオフ会とは思えないくらい話せて楽しかったです。
何より、高確率でハプニングに遭ったり配膳とか率先してる姿にカナリ惚れましたよw
時間の関係上、早々と帰ったことが残念でなりません。

自陣の網しか見てなかったので、あれが普通なのかと思ってましたが・・・ものすごく勘違いでしたね。
高度経済成長期の食卓の中で紅一点、力強く生き抜いたんだなぁと改めて感じました。


掲載に関してですが、全身モザイクでなら好きなように使ってもらってかまいません(ぇ
Posted by 荊 at 2008.09.16 20:35 | 編集
お疲れ様です

ボーリングでの靴はきっと孔明の罠ですよ・・・(ぇ
俺も28㎝で店員に頼みました (((´・ω・`)カックン…

2次会参加したかったけど 親の権力には勝てませんでした・・・

また、オフ会あればエセルさんとも話したいです

写真はしべとわからない程度でならOKです
Posted by しべ at 2008.09.16 21:55 | 編集
お疲れ様ですー。

初オフがこんな大規模になるなんて予想外でしたよ。
でも結構いいもんですねー。楽しかったです。

今度はどこオフになるか分りませんが、次もよろしくです!
Posted by ピザ at 2008.09.17 01:02 | 編集
おつかれさまでしたん☆

初めて会うのにそんな気が全くしないのは何故だろうか!!

もしかしたらパパが昔眼鏡屋の店員だったからその関係じゃないですかねぇ。たぶん、どこぞの眼鏡屋の店員と勘違いされたんだと思いますよ!!

あと名札ありがとうございました!!なんか、もう初めて名札を見た時は、何か試されてるんじゃないかって気がしてドキドキでしたよ!!

また次回オフ会があって参加でけたときはヨロシクお願いしますー!!
Posted by PAPA at 2008.09.17 10:08 | 編集
眼鏡はボキっと折れてなかったら復活できる可能性ありですぜ。早くinしたら君がいて驚いてオフを思い出したさ。

はっぴぃは美男美女揃いらしいから目の保養にでも参加するかな(マテ

Posted by 同じ眼鏡族 at 2008.09.17 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
