--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.11.16

静電気

前回の日記を書いた次の日。
毎年恒例?となりつつあったPCの掃除をしてやりました。
3年前の11月に自作。
といっても気が付けば友人が組み上げていたので私自身の手で作ったとは言い難いですが。
11月になると掃除をしてやらなければ。
そう思うのです。
最近は某共有ソフトのお陰でパソコンは常時付けっぱなし。
埃も相当なものだろう。
掃除機と刷毛代わりの筆を使い念入りに。念入りに。念入りに。
微塵も残さず新品同様の状態にしてやろうと意気込んで。
バラせるモノは外し、コード類も一本一本丁寧に、ファンは表も裏も。
これでもかという位に時間をかけ手間をかけ元通りに組み直し。
またお世話になりますと感謝の念を込めスイッチを入れた。










画面は真っ暗だった。
コードが外れている?
そんな筈は無い。
組み方を間違えた?
マザボの取説を読みながらきちんと組み直した。
原因は何だ?
判らない。
兎に角、購入時に組み上げてくれた友人にメール。
簡単に状況説明し、返答通りの事を試す。
しかし変化は全く見られず。

パソコンが壊れた。パソコンが壊れた。パソコンが壊れた。
ドとレとミとファとソとラとシの音がでない所ではない。
クラリネットそのものが無くなってしまう可能性も出て来る。
しかし取り敢えず、現在出来うる総ての手段を使って現状報告を済ます。
簡単に言うと親のPCでHPとmixiに壊れたことを書いただけだが。
その後、友人の都合の良い日に見てもらう、否、診てもらってからの判断となる。
日常生活の殆どをPCに依存している現代人である私は。
PCが使えない日々というのは非常にする事がない。
というわけではなかった。
無いなら無いなりにすることは沢山あるのだ。
いい加減また増えてきた物欲の果てに築き上げてきた富士樹海の整理。
その中にある詰れたままのプラモデルの製作。
購入後読まれていなかった本を読む。
PS2にてまだパッケージすら開けていないエウレカのゲームをする。
など等、まだありそうだが兎に角結構出来ることはあるのだ。
しかしここに書かれていることはPCが使えない間にやったことではなかった。
確かに本は読んでいたが、出かけたときの空き時間に読む予定であった小説を。
気が付けば一晩中読んでいた。
あとはうたわれるものをやっていたぐらいで上記に記した事は一切やっていないというのが事実。
なにしてんだろ。

で、まぁ兎に角、友人が着てくれて診断した結果。
マザーボードがお亡くなりになられているとの事。
正直そんな予感はしていた。
友人が来る前にグラボが原因かもしれないとの言葉を聞き。
相方の余っているグラボに交換したが全くの変化も見せないPC。
電源は問題なく通っている事実。
これはもうマザーボード交換するしかない、と。
そこで友人曰く。
現在市場に出回っているパーツの状況から。
マザーボード交換=PC総入れ替え
という状況にならざるを得ないとのこと。
どうやら私が購入した時期とか最近のPCパーツの進化は凄まじく。
日進月歩どころか日進年歩、破竹の勢いで新規格やらなんやらと。
日々変化しているといっても過言では無いらしい。
今買い換えればそれなりの金額が発生するが、それに見合った高性能なPCが出来上がる。
しかし、そんな金も無ければそんな高性能なPCを必要とするようなことは一切しない。
なので現状維持のままマザーボードのみを交換することを選択した。

大須にある店のHPで調べてみるが、どうやら新品での在庫は無く中古も出回っていない。
もうオークションで買うしかないかと思われたが。
友人がとある店にあるかどうか電話で確認。
あった。
後ろのI/Oパネル欠品という条件だが兎に角存在した。
即座に買いに行き、帰宅後に交換。
無事PC復旧。
約1週間ぶりにPCがついた。
かと思われたが。
音が出ない。
無音だ。
スピーカーの電源も入っているしジャックも間違えずに刺さっている。
デバイスも問題なく機能している。
マザーボードに何か欠損があり音がでないのかもしれない。
このことを購入した店に苦情を言っても良いのだが。
その間またPCが使えなくなるのは嫌だ。
サウンドカードを買って、それでも音が出なかったら考えることにして。
取り敢えずUSBスピーカーで我慢することにしよう。
スピーカーを新調した時に捨てようと思ったが、なんとなく残しておいたものだが。
こんな形で役に立つとは思わなかった。
貧乏性なのか棄てられないだけなのか。


まぁともあれ治ってよかった。

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/28-a1ca78d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。