--.--.--




2009.07.25

慷慨忠直

平日である昨日に行く事叶わず
日曜日は休日出勤であるために行けなく
行けるチャンスは今日しかない

名古屋国際展示場、通称ポートメッセで行われている
生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダム THE FIRST ~未来創造の世紀へ~
に行ってきました


前日の模様を見た私は
唖然
一昨日の夕方から並んだ人が居るとか
会場二時間前に既に人だかりというか行列が出来上がっている
物販は売り切れ続出
会場は10時からなので9時半ぐらいに行けば良い
なんて考えていたのですが
これはもっと早く行かないとダメだな
と言うことで
平日と同じ時間に起き
用意して天気見て相方と連絡とって
原付でポートメッセに着いたのが
午前7時50分頃
駐車場はまだ閑散としていたのですが
2009年7月25日その2
もう既に入り口前は行列で一杯
2009年7月25日その1
建物を沿うように出来ている行列に並ぶ
その後もどんどん人が増えていく増えていく
曇りから雨の天気予報は何処に行ったのか
日差しが熱い暑い
私が玉のような汗を体中から出すほど
相方は頭から体から垂れ流しでしたが
並び始めてから2時間以上経った
午前10時15分頃
列が動き出し開場が始った模様
で、入り口付近に来て
明らかに並んでいない方から
人だかりが押し寄せてきて
並んでいた人と混ざって
何故か会場に入り込もうとする
人の数が数なのでスタッフの抑止も効かず
怒号が飛び交う中強引に会場に入る

開場後物販スペースに向かうが
走るなと言う声を無視するヤツは転んで死ね
と心の中で思う中
何この行列
まぁ、私は転売屋のように
限定プラモを大量に買いに来たわけではないし
そう焦るものでもないのですが
自分では持ちきれずにダンボールを引きずっている人を見ると
正直萎える
注意書きとして
限定プラモはお一人様1種類に付き5個まで合計10個まで
と書いてあるが
緩すぎるだろ
精々3個まで
開場に来た数の事考えれば一人1個でも問題ないと思うんだが
メーテレは馬鹿なのか

ずっと並んでいるのもアレだしお腹空いてきたし
と言うことで、相方は別行動で
お弁当を買ってきてもらうことにした
並び始めて20分ぐらい
2009年7月25日その3
やっと本来の入り口であろう部分に到着
2009年7月25日その4
でもまだこれだけの行列
まだまだあるなぁ
と、相方から買えたと言う連絡
しかし、今行列に入ってもらうのは無理
だいぶ中のほうに行ってしまったしね
適当に見て回ってもらうことにして
待つこと30分ほど
行列が止まった
というか、入場制限がされた
会計が間に合わず商品を物色できる状況ではなくなったようだ
何でわざわざ混むことが判ってるのに
会計だけ別に列作るの?
ブロックごとに商品棚別けてあるなら
そのブロックごとに会計済ませれば早いんじゃないの?
その上で入場制限設けて人の数考えて流せば
詰ること無いんじゃないの?
これだけスタッフいるのに何やってるんだ?
メーテレは馬鹿なの?死ぬの?

入場制限が解除されてから数分
限定プラモ売り切れ
私はそれを買いに来たわけではないのに
お並びください~
とか声掛けて止めようとするなよ
誰もが買いにきたと思うなよ
私は30周年記念パンフレットと30周年記念CD
あとは、相方に頼まれたハンドタオルさえ買えればそれでいい
後は適当にお土産

近くのカフェテリアゾーンではステージの模様が
リアルタイム中継されていて
冨野さんとGACKTの対談を聴くでもなく聞こえるでもなく
会計に並ぶこと30分
やっとレジ通して相方と合流
スクリーンに映る冨野さんとGACKTを見ながら
気になっていたお弁当
2009年7月25日その5
タムラ料理長の塩が足りない日替わりランチ
料理のどれかに塩が入ってない
と言うだけらしいんだが
どれどれ
2009年7月25日その6 2009年7月25日その7
って、包装紙外したら普通のお弁当かよ
なんか㈱ながもり岐阜県羽島郡とか書いてあるし
開けたら普通の弁当なのは仕方ないとしても
パッケージにもう少し凝ってくれよ・・・
で、食べたら左下の枝豆に塩が振ってないだけだった
ハンバーグとコロッケにはそれぞれ
トマトケチャップと中農ソースが付いている時点で
塩が足りない云々と書くべき商品ではないと思ったよ

その後ステージ終了までスクリーンを見て
展示物でも見に行くか
と言ったはいいものの
展示物の質の低さに軽く腹立たしさを感じる
人だかりで見えない
と言うことは無かったんですが(頭頂部の高さ的な意味で
なんとも言いがたい
ファンなら何でも喜ぶと思ったら大間違いだ
精々この
2009年7月25日その82009年7月25日その92009年7月25日その10
ガンダム大地に立つジオラマ
1/12モデルを使った大掛かりなジオラマはよかった
あとは要らん
IDカード型記念プレートみたいなものもやっていこうと思ったけど
待ち時間3時間と言うことで萎えた
ステージ見るために残ろうとも思ったけど
時間潰すものがない
もう帰ろうか

滞在時間3時間
1時半ぐらいには帰宅
こういうイベントって初めてで
ポートメッセ行ったのも初めてで
色々と期待するものもあったんですが
たぶんもうこういったイベントごとに行くことは無いな

人の多さ
運営の悪さ
マナーの悪さ
もう懲り懲りだ


今週の査収物

2009年7月25日その112009年7月25日その12
ポニーキャニオン   放課後ティータイム  2205円
MEDIA FACTORY   Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1初回生産限定版~アイン篇~  6783円
バンダイ   MGガンダムエクシアイグニッョンモード  3670円
Hobby JAPAN   Hobby JAPAN 2009年9月号  840円
生誕30周年祭限定グッズ   量産型ザク玉  630円
生誕30周年祭限定グッズ   ハロまんじゅう  1050円
生誕30周年祭限定グッズ   2009「翔べ!ガンダム」&「永遠にアムロ」~30年の時を越えて We are the GUNDAM!~  800円
生誕30周年祭限定グッズ   GUNDAM 30th ANNIVERSARY OFFICIAL BOOK  2500円







この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/364-15d6a042
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
