--.--.--




2009.08.02

神算鬼謀

先の更新どおり
お台場に行ってきました
金曜の夜に出発して
土曜の夜に帰ってくる
相方お得意の弾丸日帰りツアーです
これも地方高速道路土日1000円のお陰か
はたまたいつものノリだけの話なのか



金曜、定時で仕事を終えた私は
帰宅後、いつもの更新をして風呂に入って
ご飯がない
誰も帰ってきてないとはまた珍しい
ま、いいか
車の中でコンビニで買ったおにぎりでも食べれば

午後10時、相方が迎にやってくる
給油、補給物資の調達を終え
いざお台場へ出発
運転は相方
私は助手席
要は話し相手である
疲れているなら寝てもいいということで
首に付ける枕のような物体は持って来てたのだが
まぁ、道中運転だけさせると言うわけにも行くまいと
適当にサービスエリアに付くまでは起きて
午前1時ごろに富士川サービスエリアで一時仮眠

2時間程度寝たところで再出発
有名な海老名サービスエリアまでワープ
明け方5時ごろに軽い朝食を摂り
今から行っても早すぎるだろー
と言うことでまた仮眠
7時過ぎに起きてそろそろ行こうかと言ってから
お台場にようやく着いた
2009年8月1日その1
のが午前9時頃
これなら夜普通に寝て明け方に出ても変わらないのでは?
と思わなくもないが
まぁいい
ところで、1/1ガンダム立像は何処にあるのか
と、30thProjectどうのこうのという看板発見
数分歩いたところで
2009年8月1日その2
こっち見んな!
な生首
2009年8月1日その3
会場入り口の看板もあるし
さて、いざご対面

て、先ず見えるのは背中なのか
でも、背中の方が良いな
8月1日である今日
東京オリンピック招致のため
この1/1ガンダムにオリンピックマークが塗装されたらしく
そのお披露目会が催されるようで
立像の前方数メートルが柵で仕切られ
近くまで寄れず
18メートルという存在感があまり感じられず
大きなプラモデルを見ているだけのような
左肩にはマスキングがしてあるし
なんか盛り上がりに欠ける
催し物に興味もないし
物販も欲しいものはないし
写真撮ったらもう会場から出てました
2009年8月1日その42009年8月1日その52009年8月1日その62009年8月1日その7
2009年8月1日その82009年8月1日その92009年8月1日その102009年8月1日その11




その後特に予定のない私達は
とあるラーメン屋に足を運ぶ
知る人ぞ知る?
菊やというこじんまりとした
というか
2009年8月1日その12
写真で見える限りのカウンター7席分しか客が入れない
店主一人でやっているラーメン屋
そこのメニューが凄まじい
2009年8月1日その132009年8月1日その142009年8月1日その15
色々突っ込みどころ満載な感じですが
私はネットで見る限り
美味いと評判であるが
やはり実際食べてみないと判らない
アイスクリームラーメンを注文
あのマウンテンの甘口メニューを完食する私が
これを食べないでどうする
といった心持で
期待に胸を躍らせて待つこと数分
2009年8月1日その16
キター *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!
ネットで見たとおり
コーン付きのバニラアイスが真っ二つに切られて
ラーメンの上に鎮座、その上に卵がトッピングされ
さらに青海苔がかかってます
これは実際に見ると衝撃度が違う

ふと気が付いたことがある
アイスが溶けてない
湯気が立ってない
丼が冷やされている

麺をとって一口食べてみると
小麦の味がする卵麺ではなく
冷やし中華のようなツルッとした咽喉越しの
なんていうか、透明感のある麺?
これはアイスがスープの熱で溶けないように
冷やし中華のラーメン版というべきものの上に
アイスが乗っかっている
マウンテンのような
出来立ては温かいものだ!
などと言う妙な方向への拘りがあるわけではなく
あくまでも、アイスクリームとラーメンの融合を
最大限に引き出すため冷麺スタイルと言う選択
だからメニュが冷やし中華の並びにあったのか
スープはごま油が効いた豚骨の様な
冷やし中華のタレをスープにしたような味で
普通にそれだけでも美味しい
あと、以外だったのが
青海苔のかかったアイスが香ばしくて美味い
スープと混ざってもクリーミーさがプラスされて美味い

マウンテンのような
意地のみで食べつくさないといけないような物ではなく
普通に料理として出来上がっているこの
不思議なアイスクリームラーメン
美味しくいただいました
が、冷やしラーメンにアイスクリームというのが
正直寒い
夏に食べるのは問題ないだろうが
冬場は無理だな

甘いものの後に苦いもの
2009年8月1日その17
と言ってコーヒーを出してくれた
けど、冷え切った身体にそんなアイスコーヒーはキツイ

個人的にガンダムよりも満足して昼食を終え
他に予定も無いので帰路に着くことに

首都高速の大渋滞
迂回し東名に入ったところで私の意識が途切れがちになる
海老名サービスエリアで私は仮眠
相方は土産を買いに行った
どれぐらい寝てたのか記憶にないが
これまでずっと運転していた相方に休憩を取ってもらうために
ここから運転手交代
人の車で人を乗せて高速に乗るのは
この目の状態になってから初めてなんで
結構緊張してたんですけど
なんだかんだで結局二時間ぐらい
日が落ち始めたのと目の状態とが色々と
危険信号を発し始めた頃
遠州豊田パークングエリアで運転手交代
浜名湖サービスエリアで夕食をとり
音羽蒲郡からの渋滞を避けるために下道に入ったら
岡崎から花火大会のための大渋滞に嵌るって言う
降りても同じやんか

11時手前に帰宅
出発から25時間という強行日帰りツアー終了


もしまた行く機会があったら
今度は色系のラーメンにしようかな







この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/366-a0894d81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
東名乗り切ったのか( ゚д゚)
ガンダム首動いたり湯気出たり凄いよね。
Posted by ンフィ at 2009.08.04 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
