--.--.--




2009.08.13

一文半銭

写真

小さい頃のカメラのイメージとしては
旅行や行事の記念撮影として
親や祖父母がカメラを構える
あと、私の父親は根っからの鉄道オタクなので
昔はよく鉄道写真を撮りに出掛けて行ったそうです
私は付いて行った事も無いので記憶にないですが
厳重そうな鞄に入っている一眼レフが
未だに親父の部屋に大事に保管してあるのは覚えてます

そんなイメージがあるので
カメラ=特別なもの
という認識が強かったのですが

最近のデジタルカメラの普及
手頃な価格と使い易さ
失敗を恐れずにシャッターを下ろせる
と言うのが
カメラの敷居を物凄く下げたのではないでしょうか

当サイトブログ内では
しばしば行われるツーリングやオフ会の報告
HPの方では当然レビューサイトなので
フィギュアの写真が羅列
デジカメは撮影した写真をパソコンに取り込んで
手軽に写真を楽しめ
サイズ変更などをしてブログやHPにアップ
インターネットを通じて他の人の目に映ることも出来き
更には今や携帯電話にカメラが付いているのが当たり前
上記のことを携帯電話一つで手軽にこなす事も出来ます

最早カメラは現代人にとって特別なものではなく
日常品と言って良いまでの家電品ではないだろうか

それでもやはり、素人には中々手の出せない
デジタル一眼レフカメラ
値段もさる事ながら
コンパクトデジタルカメラでは到底かなわない
レンズと設定の細やかさ
それらを駆使した写真と自分の撮った写真を見比べると
雲泥の差
えも言われぬ敗北感
欲しいとは思っていながらもあの大きさがネックで
持ち歩くにもデカイし
鞄に入れるにも邪魔だし
気軽に持って行けるコンデジの方が性に合ってる
と思ってたんですけどね

先月発売された
OLYMPUS PEN E-P1
これを見たときに
欲しいな
なんて思ったが最後
相方が色々と煽ったのもありますけど
去年の10月からやっている500円玉貯金
特に目的も無く
唯々毎月闇雲に硬貨を入れていただけのモノに
後付ではありますが
意味を持たせようじゃないか
と言うことで

貯金箱が化けた

以下いつもの


2008年8月13日

インフォレスト   ぱんつ大全  1500円
Sony MusicC   君の知らない物語【初回生産限定盤】  1575円
バンダイナムコゲームス   SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ  6280円
OLYMPUS   PEN E-P1  142279円







この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/371-e354a175
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
デジカメ高いっぽーーーーー
PC買えるっぽーーーー(*‘ω‘ *)
Posted by すだれ~ん at 2009.08.13 17:51 | 編集
是非フィルムのPENも買って下さい。
Posted by おいてけ at 2009.08.14 00:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
