--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.27

エロは偉大

夏は人を開放的な気分にさせてくれます。
私もご多分に漏れず開放的になりました。



財布の紐がね。




この時期様々なイベントごとがあり、その度にヲタクは会場を巡り数万単位の銭を落としてゆくのです。
しかし地方民の私にとっては絵空事でしかなく。
各サイト様のイベントレポなどを、指を咥えて見ているだけで我慢せざるを得ない状況。
特に限定品なんかは欲しいけど買えない。
ボークスのレンタルショーケース内で見つけたとしても、値段高騰しすぎて手が出せない。
らしんばんで見つけたとしても同様にプレミア価格が付き手が出せない。
そんなフラストレーションを発散させるにはやはり買い物しかないのです。
言い換えれば「無駄遣い」でしょう。
自分でもはっきりと言えます。
完全完璧徹底的な無駄遣いをしてきたと。

2006年8月27日その1
2006年8月27日その2

普段買うようなものと普段買わないようなものとを別けてみました。
簡単に言うと同人誌かそうでないか、ですがね。
同人誌を買うことに対し否定的な文章を書いておいて、何故にこのように6冊も購入するに至ったか。
ちょいとばかし言い訳のような購入動機を述べさせていただきます。

あれを書き終えた後、それでも自分は同人誌を買っているという事実は同じである。
私の購入動機は
ファン心理が働いた場合において、ソレが購入するに値するものかを判断する
というものです。
私は同人界の知識は疎く、ファンになるようなサークルさんは存在せず。
専らゲーム原画家や商業漫画家などの、既に活躍されている方の本しか購入していませんでした。
下の写真、中央上の同人誌がそれに値します。
私が盲信する Nitro+ の原画家だった人です。
では、原画家や漫画家の部分がサークルになる可能性は無いのか?
と、ふと思ったのです。

いつだったかネット巡回をしていたときに見つけたんでしょう。
Fateのパロディ4コマ漫画を描いていたサイトがありまして。
月に2度ぐらいしか覗かないんですがね
ネットで公開されていた4コマ漫画が次のコミケで追加ページをつけて次回コミケで出すと聞き。
コレは見つけたら買ってしまいそうだと思っていたら虎の穴で発見。
それで以前アンリミテッド・メイドワークスという同人誌を買ったことを思い出しました。

この一連の行動
喩えるならばスーパーの実演販売で魅せられ購入してしまうウィンナーのようなものです。
判り難いですか
ならば、ゲームのデモムービーが自分のツボに嵌り、本編をやってみたくなるのと同じです。
これも判り難いですか
途中まで見せておいて、後はご購入後お楽しみくださいと言われた様なものです。
まぁ簡単に言うと、web漫画のファンになり購入したと言い換えても過言ではない。

購入動機と合致しています。
そう、もう既に原画家以外の純然たる同人誌は購入していたのです。
フィギュア付きは同人誌は目的がフィギュアなので除きます。
ならばこの方の新刊は買うに値すると思い購入したのが下の写真左側の本です。

これからそういった方々が増えていく可能性は否定出来ない。

それと、買いもしないのに否定的なことを言うのもどうかと思い。
手頃な場所にあったものを購入。
それが他の3冊です。
まぁなかなか踏ん切りがつかず、レジに行くのに1時間半かかってしまいましたがね。

買う買わない、どちらにしろ屁理屈捏ねるんですね、私は



Volks a-bland 覇道瑠璃 スタチュー  10000円
MintJam   5th GIG #ENEGY DRIVE  1470円
角川書店 アクシズのハマーンさん  567円
角川書店 機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (8)  567円
角川書店 オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式  1260円
Heaven Stairs フォーハート  630円
Heaven Stairs フォーハート2 XRATED  630円
DEGREE WEIRD TALES 4  1050円
メロメロファクトリーXL SABER OF STRIPES  751円
Liz/ ミクルメイクミラクル  735円
けもこも屋 まなかでぽよぽよ  2205円

この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/43-ba8b1106
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
