--.--.--




2010.03.19

如意自在

大きな液晶テレビを買う金は無い
でも、フルHDでゲームがしたい
PS3を買うとき、この欲求を満たすため
ディスプレイを買い換えた
23型フルHD液晶パネルHDMI端子搭載
テレビは見えない
見ようと思ったら見えるんですよ
リビング以外で唯一部屋に同軸ケーブルが刺せる私の部屋は
PCを初めて買う前にチューナー付き15型液晶パネルがあるから
しかしアナログである
あと一年半で見えなくなってしまう
いつかはテレビ買わないといけないな
いけない訳じゃないが、欲しいなとは思ってたんですよ
でも、買うとなると
現在と同じく机に置けるサイズの液晶テレビって
意外に高い
もう、テレビといったら32型以上が当たり前
20型程度のテレビは数も少ないし需要も少ないし
正直、値引きも期待できない
以前相方が、PS2が出来なくなった
実際には唯の接触不良だった
という理由のみの勢いだけで世界の亀山モデルの22型だったか
そのぐらいのサイズのテレビを購入したのだが
結局テレビとして使わないために親に買い取ってもらったそうだが
新品で約7万、新古品、アウトレットと言った方が良いのか?
要は型落ち品の新品でも6万ちょっと
液晶パネルだけならば23型で2万円切るというのに
テレビになると何故にそこまで高くなるのか
個人的には納得がいかないのだが
それは置いておいて
現状として、それを机にもう一つ置く
という事は先ずしたくない
流石に場所を取りすぎる
かといって買い換えるのもバカらしい
ので、PSPのワンセグチューナーで我慢してきたのだが
PS3が地デジレコーダーになる、というものが発売されるというじゃないか
テレビが約6万としてHDDレコーダーは3万ぐらい?
液晶パネルが2万+新型PS3で3万+PS3専用地デジチューナーが1万円
6万円でレコーダーが付いて来る計算になる
これは絶対に買いだろう

ということで数週間前に部屋の模様替えをして
アンテナの位置と居住空間の擦り合わせをし
準備は万端
ついに昨日我が家にやってきた

2010年3月19日その2 2010年3月19日その3
torne
撮るね!

23型液晶パネルがそのままテレビになってしまったよ!
意味も無く感動
FF13をクリアしてからはBD再生機としてしか活躍の場が無かったPS3が
本格稼働
早速予約入れてるもんね
アニメだけど
というか
深夜アニメ録画→PSPへ変換→通勤中に視聴
ぐらいしか使わないと思うけどな!
ワンセグチューナーで録画出来るとはいえ
やはり見えると荒が目立つ
その点、トルネでの地デジ録画からの変換は
PSP画面サイズに最適化してくれるのでとても鮮明らしい
まだしたこと無いので判らないんですけどね
でも実は二つほど問題がある

ダブルチューナーではないのでW録が出来ない
確実に時間重なる水曜深夜とかはどちらか一方しか選択できない
→これは仕方ないのでPSPのワンセグも併用して録画

新型PS3はUSBポートが前面に二つしかないので
torneと同時に買ってきた外付けHDDで埋まってしまう
コントローラーの充電やPSPの接続が出来ない
→基本的に保存先を本体HDDへ設定し、PSPへ変換後、外付けHDDへ移行
 もしくはUSBハブを買ってくる

取り敢えずは本体に保存する方で対応していくかねぇ
使うときにだけ外付けHDDは繋げればいいのだし
これでもう
風呂とトイレ以外は部屋から出なくても生活出来る環境
が整ってしまった

後は冷蔵庫と電子レンジがあれば完璧だな


以下、いつもの





2010年3月19日その1
双葉社   Great Mechanics DX 12  979円
ポニーキャニオン   CANAAN【6】  6420円
SONY   torne  8980円
BUFFALO   USB接続ハードディスク HD-CL500U2/SC  10480円








この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/449-3267752c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
