--.--.--




2010.04.30

平沙万里

なんか書きたいことあったけど
時間無いので
明日にでも追記するかもしれません


以下、いつもの



偶にはオタク的な文章でも書いてみる

以下の文章は唯の一つの意見であって
総意とか相違とか言われても
一切の受付はしません

ここ数年で市民権を得ている「萌え」という言葉
マスコミが取り上げてから
ネットスラング的な用法であった言葉が一般人にも認知され
ワイドショーやらドラマ、一般誌にも「萌え」という単語が蔓延り
オタク系商品関連は萌え産業と呼ばれ
様々な日用品にまで取って付けた様な「萌え」商品が溢れている
そういった流れはまだ眼を瞑れる
一時的な流れに乗ろうという世の中の一つ

しかし、だ
発信源であるエロゲや漫画やアニメにまで
その傾向が現れ始めるのが気に食わない

「萌え」という言葉における一般的な定義
ちょいと前にワイドショーなんかで取り上げられていた時の説明によると
二次元キャラクターに恋心を抱く事であるらしい
それは合っているようで間違っている気もする
しかし、「萌え」という言葉はかなり広い意味で使われているし
個人の解釈に依存するため明確な答えは無い

以前私が書いた「萌え」に対する回答は
ツボに嵌る感覚と同じ事が二次元のキャラクターに対して感じる
だった気がする
その考え方は今でも変わりが無い

製作者側が作った各々魅力的なキャラクターに対し
受け手側である我々が各自勝手に好きな所魅力的なところを解釈し
各々がこのキャラクターの何処そこが良い
だから萌える
という状況が発生していくのではないかと思うのだが

要するに
製作者側の意図やなんかが正確に伝わっていなくても
受け手側の解釈次第で何処にでも萌えは存在する

にも拘らず
製作側の、最近はこういうのが売れるから作ろうぜ
と言っている様な
初めからステレオタイプのように決まりきったキャラ設定と
判りやすいハーレム設定で内容の無いストーリー
これで皆さん萌え萌え言ってろ
という様な体制
更に、気に食わないのが
作中に二次元ヲタクが存在する事
いや、良くある主人公の悪友的な存在でオタクの役回りは居たが
そいつ等はあくまで良くいるゲーム好きとかメイドさんがとか
作品の世界観の中に居るオタクだった
最近の気に食わないのは
自分達をさも現実と同列に捕らえ、作品内のキャラクターを三次元と見做し
二次元キャラクターオタクを御くびもなしに曝け出し
作品内で卑屈に成るキャラクター

こういうヤツを製作側は如何したいのかが判らない
受け手側に共感を求めたいのならそれは間違っている
二次元万歳といっている我々は
萌え要素を見出すために作品を楽しんでいるというのに
その作品の中で否定的な存在が居て楽しいはずが無かろう
あくまで作品のキャラクターはその世界観の中だけに留まらせて置いて
こちら側と干渉させないようにしてもらいたい

作品を自分の物とカン違いしている莫迦
現実と虚構の区別が付かない阿呆

アニメやゲーム、漫画は世に溢れている嗜好品の一つに過ぎない
唯の消耗品という事

なんか初めに書いたこととズレているな
言いたいことが上手く纏らん

2010年4月30日その1

メロメロファクトリーXL   OM1  900円
甘酒鳩商店   SEVENTEEN1.5  210円
GOOD SMILE COMPANY   CANAAN カナン  7280円
HobbyJAPAN誌上限定通販   百花繚乱 服部半蔵 HJ限定版  10240円
ALTER   百花繚乱 服部半蔵  7680円
角川書店   機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊  640円
角川書店   機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で  660円
角川書店   機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン  660円
flying DOG   TVアニメ 天体戦士サンレッド (第2期)5巻  3589円
MEDIA FACTORY   Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-10  5670円
Aniplex   WORKING!! 1  2830円
Hobby JAPAN   Hobby JAPAN 2010年06月号  840円
BANDAI   GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1006 RX-O ユニコーンガンダム  17010円
ALTER   けいおん! 平沢 唯  5980円
native   ネイティブクリエイターズコレクション 少女M  8945円
lycoris   lycoris 01  683円
ニリツハイン   ことりちゃんのだから大丈夫だもん!  630円
DEGREE   WEIRD TALES SYNTHESIS UNNUMBERED EVO  1000円
ASCII MEDIA WORKS   GUNSLINGER GIRL(12)  577円
小学館   高校球児 ザワさん 4  550円
小学館   新ブラックジャックによろしく【移植編】 8  580円
MAX FACTORY   figma 琴吹 紬 制服ver.  2380円
GOOD SMILE COMPANY   ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹  1880円
以上、23点  79134円
飲食代  24632円
その他  35386円
合計 壹拾參萬玖仟壹佰伍拾貳圓

今月はあまりコンビニへ行ってお菓子を買わないようにしていた
無理に500円玉を作らないようにしていたのですが
2010年4月30日その2 それでも39枚もある
なにかがおかしい
そんな気がする

つーか、本当にこの500円玉が私の懐事情を圧迫している気がするんですが
気にしてたら貯まるものもたまらないでしょうしね







この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/462-1e4c0eac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
