--.--.--




2010.07.25

遠慮会釈

いつも思っているけど、なかなか口には出せない事ってありますよね

単車や車で走っているとき
短い横断歩道だからと赤信号でも無視して渡る歩行者
腹が立ちません?
事故した場合、原因は無視した歩行者にあるとしても
過失は運転手に
それがまだ
走っているとか急いで渡っているならまだしも
ダラダラと手を繋いでいるカップルとか
携帯で話しながら左右の確認もせず歩いているサラリーマンとか
轢いても問題ないような条例作らないかね


あと、エスカレーター
何でわざわざ左によって一列になるの?
んで、なんで反対側を登ったり降りたりするの?
2008年5月9日に起きた久屋大通駅構内で緊急停止
2008年8月6日に起きたエスカレーター逆走事故
どうしてこういう事が起こったか考えないのか?
原因の一つとして考えられているのが
片側に寄って乗ることにより
エスカレーター内部のベルトが片減り起こし
異常を察知して緊急停止した
もう一つは
エスカレーターを歩いたり走ったりして
断続的な過負荷が起こり
それに耐え切れなくなって停止、後に利用者の重みで逆走
どちらも突き詰めれば
どちらかに寄って、開いている方を
まるで道路の追い越し車線のように使う
なんてことを何処かの莫迦が暗黙のルールとしてしまった事が
根本的な要因である

駅構内にて駅員が散々
エスカレータご利用の際には必ず手すりに掴まり
歩いたり走ったりせず、立ち止まってご利用下さい
とアナウンスしているし
注意書きまでしてある
にも拘らず
相変わらず片方により一列になり
開いている方は登ったり降りたりして利用している人が居る
こういう人たちはもし事故がまた起きたらとか考えないのだろうか
そういう人たちには事故が起きた場合
駅や職員に原因を求めるなんてことをする権利は無いと思う

何処かの飲食店の大将がブログに書いていたが
ルールは破るがマナーは守る
昔からそういう人は居たが
最低限のマナー
信号であったら、短い距離で急いでたら誰でも
赤信号でも無視したことはあるだろう
それならば交通の邪魔にならないような配慮は
最低限してたので
昔はさほど気にはならなかったんだろ思う
エスカレーターでも、明らかに荷物があって
自分が立っている反対側に置くなり、手に持っていたら
立ち止まる、それ以上進まない
しかし、最近は構わず歩くようなやからが多い
非常に
仕事帰りにソフマップによって大量の買出しをした場合とか
右手に大きな茶色い紙袋を持っているのに
それを突き飛ばすように歩くヤツは
後ろから蹴り飛ばします

最近はルールもマナーも何も関係ない
自分さえよければいい
そんな人が多すぎる

小学校の頃とかに先生から言われた事は無いのだろうか
自分がされて嫌な事は、相手も嫌だと思っているんだから
先ず、自分の身に起きたときの事を考えてから行動しなさい、と

思いやりの精神
私はこれを大事にしていきたい



以下、いつもの





2010年7月25日その1 2010年7月25日その2
角川書店   機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21) ひかる宇宙編・前  588円
角川書店   機動戦士ガンダムUC バンデシネ (1)  609円
SQUARE ENIX   WORKING!! 8巻  500円
イースト・プレス   スクールガール・コンプレックス  1880円
角川書店   愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 開戦編  2835円
Aniplex   WORKING!! 4  5670円
PONY CANYON   CLANNAD Blu-ray Box 【初回限定生産】  47800円
Marvelous Entertainment   Fate/EXTRA タイプムーンボックス  10450円
Hobby JAPAN   Hobby JAPAN 2010年09月号  840円
RAVING PHANTOM   School Girls Day Dream*  630円
GOOD SMILE COMPANY   ねんどろいど 雪ミク  3000円
GOOD SMILE COMPANY   ねんどろいど けいおん!唯&紬 ライブステージセット  8000円
MAXFACTORY   figma 平沢 憂 制服ver.  2500円
KOTOBUKIYA   化物語 戦場ヶ原ひたぎ  5980円
ALTER   ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク  6780円

先週の日曜日
特にすることも無かった
今月増える分の箱は何処にも仕舞う場所が無い
んじゃ、片すか
と、引越し用ダンボールの上を閉じずに
それが更に溢れるほどの数+αを
売りに持って行く手段が無く
月曜日
親父の家、桑名までひとっ走りして車を借り
らしんばん名古屋店に持って行き
CLANNAD BD-BOXに化けた
マイナスですけどね

それと、スク-ルガール・コンプレックス
これも月曜日にamazonにて注文
気長に待っていようと思ったのだが
22日にメロンブックスにて発見
発送予定は確か30日だったのでキャンセルすればいいや
と思って帰宅後、返品しようと思ったら
発送完了しているのでキャンセル不可
な、なんだってー!(AA略
実は無駄に二冊あります
返品するか、若しくは誰か買ってくれ








この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/490-d56f3b6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
