--.--.--




2010.08.15

蒟蒻問答


何にでも
その人の価値観によって
モノの価値は変わります

数年前までは同人誌には全く興味を示さず
食指が伸びる事は無かったのですが
本当に些細なきっかけで
自分の好きな絵師や作家さんが出している同人誌を買う
某blogやら巡回先のHP等で話題になっている商品を見て買う
自分の好きなゲームや漫画のジャンルの作品の同人誌を買う
店頭で見本誌を読んで気になったものを買う
イベントに赴くまではしないものの
委託販売されているものに関しては手に取っている
上記のような事がきっかけで買い始め
それが続きモノになってたりすると
その作家さんの同人誌を集めだしたり
商業で活動しているのならそれにも手を出してみたり
コレクター魂が疼いて来るのが一番の要因なのかもしれない

今までに全く無いわけではないが
買い始めた漫画は終わるまでは全巻買う
途中できった事があるのはアレとコレぐらいしか思いつかない

特にこういった商品は買い逃したりすると
もう一度手に入れるためには中古を探すしかなくなったり
入手困難になってくるため
それも含めてやはり集めたくなってしまうのだろう

自分の好きなモノで希少価値を感じるからこそ購入しているんだと思う
単純に考えると
こんな数ページしかないペラペラの本が
委託している為多少高いとはいえ
500円やら800円する
最近、漫画の単行本の値段が多少上がったとはいえ
それでも420円とか高くても530円とかである
同じ本というカテゴリーで考えても物凄い割高感がある
そこを補うのがファン心理とコレクター魂である

こういったことは別に同人誌だけにいえることじゃなく
何にでも当てはまるでしょう
私は賭け事がそう好きではない
嫌いという訳でもないが進んでやろうとは思わない
確実性が無く、飛んでいく金額も大きい
要はリスクが怖くて自分から手を出そうとは思わない

誘われてやった事は数回ある
一緒に行ったヤツは負けて自分だけ勝ったこともある
しかし、どう楽しんだら良いのかが判らない為に
楽しいと思う前に苦痛に感じ
途中で止めてしまった
知っている作品のパチスロではあったのだが
特に自分が何かしているという訳ではなく
ただ演出を見て、それに一喜一憂する
というだけの行為に楽しみを見出せなかった
よくゲームと同じだと言われるのだが
ゲームはまだ自分の手で操作し、その結果を愉しめたりはするのだが
やっている事は本当に単純すぎる作業で
数秒に満たないルーチンワークを楽しめる境地には至れなかった

しかし、パチンコにしてもパチスロにしても競馬にしても競艇にしても競輪にしても
世の中にはそれが毅然として存在し
それを趣味としている人が居るのは事実である
その人達にとっては私が感じない部分に魅力を感じ
そこに価値を見出しているからこそ
負けて悔しい思いをしても、時に楽しく
それを趣味としてやっているんだろう
自分が興味ないからといって食わず嫌い、毛嫌いするのではなく
そこには確かに人を惹きつける魅力があるという事を
少しでも理解してあげる事が大事だと思う

別に私の職場にパチンコを趣味としている人が大勢居るから書いた訳ではないからな


以下、いつもの





2010年8月15日その1 2010年8月15日その2 2010年8月15日その3
BANDAI   HG 1/144 ダブルオークアンタ  1100円
SQUARE ENIX   男子高校生の日常 1巻  500円
SQUARE ENIX   男子高校生の日常 2巻  500円
GOOD SMILE COMPANY   ねんどろいど 琴吹 紬  2980円
FOMALHAUT   OF  630円
みずきちゃんくらぶ   放課後フォトグラフ 2  735円
アルカロイド   彩式  683円
DEGREE   WEIRD TALES 8  1050円
Mono×Chro   marking!!  525円
Mono×Chro   smoking!!  630円
甘酒鳩商店   seventeen vol.2  630円
インペリアルチキン   彼女通信  735円
秘密結社M   さよなら寧々さん。  735円
Colorful PASTEL WING   COSTUME PARFAIT 5 -Sister's Impact-  735円
たくみなむち   超電磁砲のまもりかた 上  1160円
みやま零   みやま零画集→オトナ向け モザイク・ガール  1260円





この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/500-b5f1c55e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
