--.--.--




2010.08.25

怜悧狡猾

本日25日は一般的に
様々な企業ではこの日に支払われる事が多いからか 給料日と呼ばれている日です
私が勤めている所は22日に支給されるので若干早く
今月は該当日が日曜であったために19日には振り込まれていたという
ちょっと嬉しい日なのです
姉もそのご多分に漏れず本日が給料日であるようで
毎月25日過ぎには私に家賃を支払ってくれます
いつもは大抵、机の上に乱雑に紙幣が置いてあったりとか
そんな感じなのですが
今日はちょっと違うようで
ちょっと準備するわ
といって少し小さめのアタッシュケースを持ってくる
私は今日は水曜日なので
資源ゴミを捨てに行った序でにコンビニで立ち読み
帰宅後にリビングのテーブルを見たら
2010年8月25日その1
小銭の山
山って言うか、整列してますけど
見事に500円、100円、50円、10円、5円、1円と
全ての硬貨同じ枚数で支払う
という事を目指したらしい
しかし
2010年8月25日その2
計算すると全て6種類の硬貨90枚ずつ揃えても60円足りない
だから横に避けて60円が置いてあったのか
その60円も分割されたらと思うとぞっとします

そういえば以前
家賃の半分を500円で支払うなんてことをしてくれたとこを思い出しましたが
そんなことを遥かに超えるこの仕打ち
500円玉貯金をしている私は
この60000円のうち45000円が缶の中に吸い込まれ
残りの15000円で過さなくてはいけない
しかも452枚もの硬貨をどうやって使えというのか
20枚以上の硬貨での支払いは店側が拒否できるって事を
当然のように知っていて満面の笑顔で
使える使える
なんて答えられましても

因みに
これだけの数
一体どれだけになるのか
ちょっと硬貨別に測ってみた
2010年8月25日その3
1円玉×90枚で90㌘
2010年8月25日その4
5円玉×90枚で337㌘
2010年8月25日その5
10円玉×91枚で407㌘
2010年8月25日その6
50円玉×91枚で362㌘
2010年8月25日その7
100円玉×90枚で429㌘
2010年8月25日その8
500円玉×90枚で628㌘

一つあたりの計算すると割り切れなかったりするから
そこまで正確ではないにしても
合計で2253グラム
2キロを越えました
6万円って重たいんだな

姉はこのネタを思いついたのが4月の始で
普段はカードで支払うからこんなに小銭集めるの苦労したんだからもっと労え
とか言うんだが
そんなネタの為にこんな目に合うこっちの身にもなってくれ
確かに面白い事ではあるが
こんなことが何回も続けられたらいやだぞ
と、言ったのがフリになったようで
そうか、六万の価値があればいいんだよな
なんて言い出すから
これで来月の家賃が六万円分の
松坂屋ギフトカードとかQUOカードとか商品券とか
直接的に使いようが無いモノはやめてくれよ
金券ショップに行けばまだ現金に変えられるとはいえ
そんな手間をしたくはないし普通に紙幣で寄越せよ
仮に六万円分のマックカードとかだったら最悪だよ
120枚のマックカード、おつりは出ません
とか使い道が無さ過ぎる
と捲し立てたら
良い事を聞いた、来月を楽しみに。あー早く来月にならないかな~
とか、なにやら要らぬ知恵を与えてしまった模様

せめて同額の価値のあるものにして欲しい
これでもしドルとかユーロとかであってみろ
確かに同じ価値があるかもしれんが
相場が変動した場合、六万円払った事になるのか?

何にせよ、来月の給料日が怖くなった


以下、いつもの





2010年8月25日その9
SQUARE ENIX   はつきあい 1巻  499円
角川書店   機動戦士ガンダムさん むっつめの巻  588円
角川書店   機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス  1029円
mieow   Little girl  1260円
にじいろ桜   二次色ライフ  1050円
Hobby JAPAN   Hobby JAPAN 2010年10月号  1200円








この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/503-39cd18c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しそうな生活ですやん(*‘ω‘ *)
Posted by す~だらん at 2010.08.26 17:36 | 編集
> 楽しそうな生活ですやん(*‘ω‘ *)
迷惑なだけだよ・・・
Posted by えせる at 2010.08.26 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
