--.--.--




2007.02.24

本末転倒

ふと机の上のウーハーに乗っかっているガンダムの玩具。
GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3
GUNDAM FIX FIGURATION #0032 ジム・スナイパーカスタム を 片付けて、
実は未だに未開封である ZEONOGRAPHY #3011 ケンプファー に換えようと思い立ち。
一先ず乗っかっている2体を仕舞っていました。

仕舞うといっても、ただテキトーに空き箱へ突っ込む。
通称「玩具箱」に投げ入れるという事は無く。
ブリスターパッケージへ販売当初の状態に戻すという。
志知面倒臭い事をするので、やけに時間が掛かります。
というか結構な暇潰しになります。
買ったら箱は棄てる方も多いのではないでしょうか?
箱のままですと嵩張るし場所もとるので、確かにデメリットが目立ちます。
が、しかし。駄菓子貸し
商品の箱、特に完成品玩具系の箱というのは。
その商品の為に設計開発製造された、
謂わばその商品の為の専用保管箱になるのです。
即ち、収納するのに最適なのはその商品の箱。
ということになります。
箱も商品の一部です。
嫌な言い方ですが、箱にだってお金を払っているのですから。
大事にしてあげましょうよ。などと考えながら、
パーツ分解→埃取り→組み立て→収納
を繰り返し、実に1時間半もの時間を費やし、先の2体を無事に箱へ収め終えた。

半年程溜まったの埃は凄く、まるで積雪したかのように白く積もっていた。
ので、流石に掃除しようと思い、濡れ雑巾と渇いたタオルを用意し。
ウーハーの拭き掃除を始める。
するとどうだろう。
周りの埃も気になり始め
スピーカーを拭き
ディスプレイの前、及び下を拭き
なんだかよく判らない小林製薬から貰った小物入れの下を拭き
ちょいと机の左前方の、ほぼガラクタ置き場と化しているところを拭く為に
ガラクタをどかして机を拭き
ディスプレイの裏側の埃、積雪何センチだよおい
若干の虚脱を覚えながらもコード類も拭き始め
気が付けば机の上にはキーボードとマウス、それとディスプレイを残すのみとなり
これでサッパリ綺麗になっただろうウンウン
と、上機嫌になったところで

なぁ、机の向き変えてみないか

と、誰かが囁く声がする。
気のせいだろうと思い、どかしたものを戻そうとすると

折角軽くなったんだし、今ならくるっと変えられるぜ?

うん、そーだよなー
取り敢えずーコード邪魔だからパソコンの電源切ってー
机の上をディスプレイだけにしてー
よっと、ホイ
机の向きを90度変えた。

まだ学習机があった頃の向き。
まだ双子の姉と同部屋だったときの向き。
まだ3兄弟で同部屋だったときの向きに。

でも現在、机は以前使っていた長方形型の食卓テーブルを使っているし。
パソコンやらPS2やらその他周辺のものが全く変ってしまっている。
さて、この向きにして以前と変らぬ環境にすることが出来るのか。
取り敢えずコンセントの位置をゴソゴソと変更
パソコンとディスプレイとスピーカーの電源を確保。
壁が右側にあった以前はパソコンを足元右側に置いていたが、
配置的に右にあると邪魔と感じるし壁に寄せた方がスッキリするので
左側に変更。
なぜがパソコンのスイッチ類は本体正面から見て右側に位置しているので、
それほど違和感は無く、寧ろ使いやすい。
まぁ、電源を切る事は無いのだが
ディスプレイも、座ったときにやや右斜めに見る感じであったのを、
逆側の左向きに見る形に変更。
これは若干の慣れが必要になってくるか。
スピーカーの配置は前と変えなくても構わないだろう、
と思っていたが。
ウーハーは足元に置けよ
と誰かが言っていた気がしたので
取り敢えず足元に置いて、音を確かめてみるが
特に問題ないな、これでいくか。
さて、ガラクタたちを何処に置くかだが、
ついでに要らないものとか棄てて、整理するか。
不燃ゴミ袋を用意して、コレはいらねぇ、これはいるな、コレはどうだろう、
コイツはとっておくか、壊れた電子機械なんざ持っててもしょうがねぇだろう。
といった感じで、出るは出るはいらないもの。
20Lのゴミ袋にほぼ一杯。
どれだけ溜め込んでんだオレは。
気が付けばプチ大掃除になっていたが、一先ず机の上は片付いた。
後は足ものに置いてあったものだけだ
えーっと、PS2は左の足元においてあったから・・・と
今その位置にパソコンがあるから逆側に置く事になるのか。
PS2が置いてある小さな折り畳みの机を配置して、配線を繋ごうとして
PS2側の映像とか音声の端子が届かない事に気が付いた。
新しく長めのS端子ケーブルを買ってこれば問題は解決するのだが
わざわざ新しく購入してまで何かゲームをやるのか?
と聞かれれば、今は無い。
結論、もうPS2無しでいいか。
足元置いていた電気ストーブ
の位置にはウーハーが置いてある。
PS2置かなくなったから右側に置いておけばいいや。
どうせもう一月使うか使わないぐらいだし。

よし、これでPS2以外は以前と同様の状態になった。
さて、当初の目的であったケンプファーを開封して、
傍と気が付いた。

元々乗っけていたウーハーが足元にあるんじゃ飾る場所がねぇじゃねぇか!


この記事へのトラックバックURL
http://athletaaeternum.blog97.fc2.com/tb.php/6-0a3ed0fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
