--.--.--




2010.10.24

運否天賦

賭け事はあまり好きではないです
理由は単純明快
確実性がないから
お金を使う時、その商品、行動、サービスに価値を見出せるか
魔術や錬金術ではないですけど
その金額と等価交換が自分の中で成り立つか否か
そこが判断基準となる
買い物の時は自分がその商品にその価値があると思って手に取ったりしますけど
賭け事の場合はただ消費するだけで終わる事もあるが
見返るがあるときもある
厭くまでも、ときがある、だけであり
確証はない
勝ち戦しかしないでもないですけど
負けるリスクを負う価値があるとも思えない
なので、パチンコもスロットも競馬も競輪も競艇も
ましてや、宝籤も買ったことがない
ちなみに、宝くじの正式名称は当せん金付証票である

要は、運試しっていうのをあまり好まない
やっても年に一回お御籤程度
まぁ、コンビニとかでやっている
一番くじシリーズを数回やった事がありますが
欲しいものが当ったことはなく
自分にそういう運がないことも実感していると言うのもありますが

この前、とらのあなへ行った折
こういった一番くじのようなモノのとらのあなバージョンともいうべきもの
とらくじ「スーパーそに子」
なるものがレジ横のショーケースに書いてあって
よく見ると、現金500円orポイント250ポイントと書いてある
過去にとらのあなのポイントを使ったのは
Tornoana & Creators Collaboration Figure Series 01(T2 ART WORKS) ポイント限定版
POP 博霊霊夢フィギュア&CDセット
合計25000ポイント使っているんですけど
まだ20000ポイントぐらい残っていて
最近のポイント値引きサービスでちょこちょこ減ってきてはいるんですが
特に欲しいものがないためになかなか減っていかないし
ポイントでやれば自分の懐が痛まないから
とらくじをすることにしたんですよ
取り敢えず2000ポイントやって結果が芳しくなく
翌日、今度は10回分、2500ポイントやって
2010年10月24日その3
A賞、B賞、C賞
一つずつ
アクリルボードとタンブラーとお風呂ポスター
開ける事が無いであろうモノたち
2010年10月24日その4
D賞のテレカ二枚
2010年10月24日その5
E賞のデスクマット二枚
コレも使いどころが無いですけどね
私の机がでか過ぎて
2010年10月24日その6
F賞が5種類合計11枚あって
逆に使いづらい

使えるポイントの多さで数稼いだ感じ
やはり自分には運が向いていないな、と
そんな気がした

以下、いつもの


続きを読む

Posted at 15:55 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.11

一気呵成

つい二週間ほど前に、某オンラインゲームのクラブ
学校で言うクラスみたいな仲間内単位
のHP内の掲示板
それからMixiの同コミュニティに書き込みをした
どうせ誰も見ていまい、反応なんか皆無だろうと思ったが
10月の三連休に暇なら遊んでくれ、のような内容
見事に一人しか反応せず
その後も掲示板の方に一人だけ反応があったが
その掲示板が謎のサーバーダウンを起こし
HPが全く表示されないと言う事態に
仕方ないので書き込んだ人間に直接連絡をし
人少ないし予定なんて何も立ってないけど開催はしよう
と言う旨を連絡
当日は私含めて四人でのオフ会
と呼べるのだろうか


続きを読む

Posted at 00:46 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.30

歌舞歓楽

五百円玉貯金の缶
2010年9月30日その3
とうとう普通に入らなくなり
2010年9月30日その2
今月分、45枚入るのかな~
と思っていたんですが
約五キロの缶を廻して入り口に隙間を作って
何とか入れることが出来ました
これ、また銀行に持っていくときに枚数を数えないといけないんだよな
凄く面倒臭いです

平日に休みがあるの
次に病院に定期健診へ行くのが11月1日なので
その日に持っていくとしますか

魔法使いの夜、延期したため
これと言ってやる事が無い
書くことも無い

あーこの前あり得ない車掌さんを見た
地下鉄の駅の後ろの方からホームに入って
私、182cmと同じかそれよりもう少し高い背丈
私、ウェスト67センチの2倍は有るであろうお腹
何処から見ても菱形にしか見えないような体格の人
目の前から歩いてきたんですよ
よく見ると駅員っぽい服装なんですが
身幅が広すぎてよく判らなかった
んで、別の日
同じようにホームに入っていくとき
正面を歩いている人が目的の電車が居たからか
小走りで電車に向かったんですよ
なんとなく眼で追いますよね
そしたら、あり得ない体格の人が居たんですよ
笛持って、指差し確認して、車掌さんの格好で
余りに吃驚して二度見しました
で、気になるのが
車掌としての業務ができるのか?
ということ
発車するまでガン見してました
運転席への扉って一般の扉よりも狭いから
そこから出入りは出来る幅なのか
発車の笛吹いて、扉閉めた後
ここまで外で作業
電車に乗り込んだ模様
見ていたんですが、歩きながらでしたので
時刻表と重なって入るところは見えませんでした
しかし、その後ってホームを通り過ぎるまで
顔を半分ぐらい出して安全確認しますよね、車掌さんって
でも、その人
お腹が邪魔なのか、顔が出てない
というか、こっち、向かいのホームに顔が向いてる
でも、視線だけは進行方向を見るように
眼一杯左に目を寄せてる
その姿に吹きそうになりました

どうやら担当は私の利用する方向ではなさそうなのですが
担当区画が私の利用する駅ではあるようなので
また見てみたいなぁ


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 21:49 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.25

直截簡明


この前、仕事終わりに名駅に寄って買い物をしようとしていたら
すいません、アンケートにご協力してもらえませんか?
というので
ソフマップ閉店まで残り一時間であったのだが
簡単に答えてさっさと終わらそうと思って、一先ず受ける事に
内容は本当に簡単
世界平和は実現できると思いますか?
初っ端から内容が壮大すぎる
この時点で何かの勧誘だろうとは思ったんですが
宗教的な部分とかは聞いてくる人からは見受けられず
取り敢えず自分の考えを語っといた
んで、なにやら家庭崩壊とかいじめとかの項目から気になること
考えたことありますか、とか
社会福祉的な活動をしたことありますか、とか
最終的には、貴方にとっての幸せってなんですか?
とか、色々質問の内容が漠然とし過ぎていて
時間は無いんだけど、なんか
保険とかの勧誘電話に対する手段として
聴く振りをして実は受話器を置いている嫌がらせではないですけど
熱く自らの主張をし存分に語り、しかし拒否して帰る
っていう、その人の時間を徹底的に潰す
んで、他にも私のように掴まってしまうような人を減らそう
みたいな使命を感じて
完全に火が点いて自分なりの哲学を語りつくした

話がなんだったかな、GI何とかセンターに一先ず行って体験してみます?
みたいな展開になりそうになったら話を膨らまし
まぁ、向こうも仕事かボランティアでやっているので人を増やそうと必死なのか
時間も押して、というか8時過ぎたので私は買い物が出来なくなったので
逆に開き直って更に加速しましたが
一般開放してあるところに行きましょうというのを完全に拒否して
時計を見たら8時半
一時間半も見知らぬ男性に話し込む
何してんだ平日に
と、思いながらもまたネタも出来たし
何とはなしに考えていた事が
変な機会ですけども、口に出す事で整理できた事もあるし
強ち無駄な事ではなかった
と、思いたい


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 20:41 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.20

高岸深谷

昨日、劇場版機動戦士ガンダム00見てきました
ネタバレになるので内容には触れませんが
という事をこの前も書いた気がする
賛否両論あるのは当たり前
貶そうが褒め称えようが
見た人が評価をするものです
見もしないでガタガタ抜かす事だけはしないで下さい
ちゃんと明確に終わりを告げてくれて良かったです
何処かの途中から主人公が変わるようなアニメみたいに
はぐらかす様なことが無くて良かったです
一言言うならば

電池じゃない!


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 17:42 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.12

沈滞萎靡


先週の日曜日、夜中にシュタインズゲートを終わらしたのですが
それまで言われていた通り
非常に面白かった
内容を言うとネタバレになるので言わないですが
終わった後に、まだこの世界に浸っていたい
もっとこの世界について知りたい
と、本当に思った
なんというか、終わってしまうのがイヤだと駄々を捏ねる子供のような
そんな欲求に応えるように
翌日には発売中のドラマCD三枚と設定資料集
キャラクターソングCDを買い漁りに行ったほど

少しでも興味が沸いたら是非やってほしい
そして語り合いたい

んで、魔法使いの夜が延期したために
年末まで楽しみが無い
どうしてくれる

以下、いつもの


続きを読む

Posted at 15:38 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.31

垂涎三尺

シュタインズゲートが面白い
まだ第4章に入ったところなので
ストーリーはこれから更に踏み込んだ内容になっていくのでしょうね
あーーこんな事やってないで早く続きがやりたい


以下、いつもの
続きを読む

Posted at 21:47 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.28

飲河満腹

8月も終わりが近付き
一先ず委託販売も一息ついたであろうと思われるので
2010年8月28日その1
今月買った同人誌を纏めて見た
26冊あった
約8.5cmあった
約3kgあった

ヲタとしてこれは少ない方?普通な方?
決して多くは無いと思うのですが
誰か教えてエロイ人!


要するに記事にするようなネタが無い


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 18:29 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.25

怜悧狡猾

本日25日は一般的に
様々な企業ではこの日に支払われる事が多いからか 給料日と呼ばれている日です
私が勤めている所は22日に支給されるので若干早く
今月は該当日が日曜であったために19日には振り込まれていたという
ちょっと嬉しい日なのです
姉もそのご多分に漏れず本日が給料日であるようで
毎月25日過ぎには私に家賃を支払ってくれます
いつもは大抵、机の上に乱雑に紙幣が置いてあったりとか
そんな感じなのですが
今日はちょっと違うようで
ちょっと準備するわ
といって少し小さめのアタッシュケースを持ってくる
私は今日は水曜日なので
資源ゴミを捨てに行った序でにコンビニで立ち読み
帰宅後にリビングのテーブルを見たら
2010年8月25日その1
小銭の山
山って言うか、整列してますけど
見事に500円、100円、50円、10円、5円、1円と
全ての硬貨同じ枚数で支払う
という事を目指したらしい
しかし
2010年8月25日その2
計算すると全て6種類の硬貨90枚ずつ揃えても60円足りない
だから横に避けて60円が置いてあったのか
その60円も分割されたらと思うとぞっとします

そういえば以前
家賃の半分を500円で支払うなんてことをしてくれたとこを思い出しましたが
そんなことを遥かに超えるこの仕打ち
500円玉貯金をしている私は
この60000円のうち45000円が缶の中に吸い込まれ
残りの15000円で過さなくてはいけない
しかも452枚もの硬貨をどうやって使えというのか
20枚以上の硬貨での支払いは店側が拒否できるって事を
当然のように知っていて満面の笑顔で
使える使える
なんて答えられましても

因みに
これだけの数
一体どれだけになるのか
ちょっと硬貨別に測ってみた
2010年8月25日その3
1円玉×90枚で90㌘
2010年8月25日その4
5円玉×90枚で337㌘
2010年8月25日その5
10円玉×91枚で407㌘
2010年8月25日その6
50円玉×91枚で362㌘
2010年8月25日その7
100円玉×90枚で429㌘
2010年8月25日その8
500円玉×90枚で628㌘

一つあたりの計算すると割り切れなかったりするから
そこまで正確ではないにしても
合計で2253グラム
2キロを越えました
6万円って重たいんだな

姉はこのネタを思いついたのが4月の始で
普段はカードで支払うからこんなに小銭集めるの苦労したんだからもっと労え
とか言うんだが
そんなネタの為にこんな目に合うこっちの身にもなってくれ
確かに面白い事ではあるが
こんなことが何回も続けられたらいやだぞ
と、言ったのがフリになったようで
そうか、六万の価値があればいいんだよな
なんて言い出すから
これで来月の家賃が六万円分の
松坂屋ギフトカードとかQUOカードとか商品券とか
直接的に使いようが無いモノはやめてくれよ
金券ショップに行けばまだ現金に変えられるとはいえ
そんな手間をしたくはないし普通に紙幣で寄越せよ
仮に六万円分のマックカードとかだったら最悪だよ
120枚のマックカード、おつりは出ません
とか使い道が無さ過ぎる
と捲し立てたら
良い事を聞いた、来月を楽しみに。あー早く来月にならないかな~
とか、なにやら要らぬ知恵を与えてしまった模様

せめて同額の価値のあるものにして欲しい
これでもしドルとかユーロとかであってみろ
確かに同じ価値があるかもしれんが
相場が変動した場合、六万円払った事になるのか?

何にせよ、来月の給料日が怖くなった


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 23:57 | 戯言 | COM(2) | TB(0) |
2010.08.22

速戦即決

木曜日に発売になった ACE:R
久しぶりに新作のPS3のゲームを買ってみました
リアルロボットのアクションシューティング
これまでのシリーズ3作は全く手をつけてはいないのですが
別にストーリーが続いているわけでもないし
爽快アクションシューティングってなノリで
好きな機体とか、原作わからないけど面白そうな機体とか
色々と楽しそうだな~と思ってはいたのですが
ここで語るのも憚れる程に楽しくない
あまりに面白くないので
初めて、買って数日後に売りに行きました

こういう事は初めてなのですが
下記の無駄遣い帳には書かなくても良い、のかな
ん~~~
まぁ、現品が無いからもういいか


以下、いつもの


続きを読む

Posted at 19:40 | 戯言 | COM(0) | TB(0) |
